| ■雨の久米島 |
朝から雨がポツポツの久米島3日目。
昨日も午後から通り雨があったりしてどうも天気がよろしくない。
とりあえず朝日目当てに「トクジム自然公園」に向かうも、
途中の坂に挫折・・朝日も拝めそうにないし早々に退散。
「トクジムへ向かうも・・」
雨は止むどころか刻々と強くなる一方。
今日は午後からレンタカーを予約しているので、
午前中部屋でダラダラと過ごし、昼食は「亀吉」にて。
メニューが豊富で夜の方が楽しめそう。
![]() |
![]() |
| ソーミンチャンプルー | とんかつ定食 |
・・・・・・・・・・・・
| ■島周遊ドライブ |
デミオを配車してもらい、久米島一周に向けて出発。
雨の日にはもってこいの「久米島自然文化センター」は残念ながら休館日。
海関係はアウトなので、予定ルートにはなかった「五枝の松」に寄ってみることに。
樹齢250年と言われる見事な琉球松が地を這うように構えています。
お次は「ヤジヤーガマ」と呼ばれる鍾乳洞。
洞穴の中に人骨がゴロゴロしているそうで見るからに不気味。
ボランティアで案内してくれるというおっちゃんが待機してるけど、
あやしいので早々に退散することに。
近くには「おばけ坂」があり、ここは想像以上に楽しい。車がアレレ?
あれこれ説明を聞くよりまずは体感してみるべし。ホント不思議だよ〜。
「具志川城跡」「ミーフガー」と周り「宇江城城跡」へ。
どしゃぶりの中、雨脚が弱くなった頃を見計らって展望台までダッシュ。
なのでここでの写真撮影は諦めました。
最後に立ち寄ったのは「比屋定バンタ」。ここは屋根があるので長居OK。
晴れていれば絶景が望めるはずだったんだけど、
雨雲がはっきり見える様もなかなか面白かったです。
その雨雲が自分の頭上に来た時はなかなか車に乗り込めなかったんだけどね。
![]() |
![]() |
![]() |
| 五枝の松 | ヤジヤーガマ入口より | おばけ坂 |
![]() |
![]() |
![]() |
| 具志川城跡 | ミーフガー | 比屋定バンタより |
・・・・・・・・・・・・
| ■久米島最後の夜 |
久米島最初で最後となった居酒屋は「海坊主」に決定。
オーソドックスな沖縄料理を楽しめます。
客層は地元の人の方が多かったかな。
ペンションのオーナーと常連さんも入店していました。
島最後の夜を過ごすにはうってつけの居心地良い居酒屋でした。
![]() |
![]() |
![]() |
| まずはオリオン生 | アバサーのからあげ | 久米仙でチビチビと |
//////////////////////////////////////////////////////////////////5日目 久米島から那覇へ