ピナイサーラの滝

〜沖縄の夏満喫〜

八重山諸島
7泊8日の旅

VOL.3

June 2006

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

5日目 〜西表島へ 星砂の浜でシュノーケリング編〜

波照間での2日間はゆったり過ごしたようで、でもあっという間に過ぎ去り。。
最後に波照間特産の「もちきび」と「黒糖」を買い安栄1便で島を後にしました。
お世話になったうるま家の玄関先で奥さんとお子ちゃまに別れを告げ、帰りもおじーが港まで送ってくれました。
島で会った人みんないい人だったな・・またきっと来るね・・目頭がグッと熱くなりました。
桟橋で手を振っている人がだんだん小さくなり・・こらえ切れず船内で涙します。
石垣島に戻り早々と西表島行きの安栄の船に乗り継ぎます。揺れもなく無事上原港に到着。
西表での宿「ペンションわいるどふぁ〜夢」の送迎車に乗り込みチェックイン。
荷物を置いてさっそく集落へ。「デンサー食堂」で昼食。
「川満スーパー」で缶ビールを仕入れ、レンタサイクルで「星砂の浜」へ。
距離はたいしたことないんだけどアップダウンがキツイ!
ちょっと値ははるけど無理せずここはレンタカーにすべきですね。
しかし上原集落には郵便局がなく所持金がわずかだったため、やむなくの選択でした。
星砂の浜は昨日までのニシ浜とは打って変わって、家族連れや見学ツアーの方が目立ちました。
ほとんど日陰がないため得体の知れない虫がいる岩場の影で読書(そこまでする?)
暑くなったところでシュノーケリング。干潮時で潜らなくてもあちこちの水溜りでルリスズメダイを眺めることができました。
そしてお約束の星砂。竹富島の星砂の浜よりもたくさんの星砂を見つけることができました。
ビーチから宿に帰る途中「うめ工房」に寄り「ガハハ」と笑うシーサー購入。
「版画のら」では西表の自然&動物をモチーフにした絵葉書を購入。
自転車を返却し乾ききった喉を「無人販売所」のカットパインアイスで潤します。

波照間港 離島桟橋 デンサー食堂 星砂の浜 うめ工房 アイスカットパイン
波照間港での送別シーン 離島桟橋に帰ってきました デンサー食堂でそばを食す 星砂の浜にてシュノーケリング うめ工房のシーサー達 アイスカットパインで生き返る


わいるどふぁ〜夢に戻りお楽しみの夕食の時間です。
最初は雑誌で見たお洒落な「ヴィラうなりざき」に予約入れたのですが、
食事が美味しいとのネットの情報を目にしてここに変えたのですが、正解でした。
評判どおり美味しくて品数も多くボリュームたっぷり!
たぶんダイバー御用達の宿なのでしょう。夕食時は私たち以外はダイバー女性1名のみ!
いろいろお話しましたがお酒を飲まれない方なので食事後はゆんたくって感じにもならず、
早々と部屋に引き上げました。

ペンションわいるどふぁ〜夢

わいるどふぁ〜夢 わいるどふぁ〜夢 わいるどふぁ〜夢 わいるどふぁ〜夢 わいるどふぁ〜夢 わいるどふぁ〜夢
わいるどふぁ〜夢の玄関 個別の玄関口には中庭が フローリングのツインルーム くつろぎスペースもあります ロフトもありましたが暑かった! 食事は評判どおり美味&ボリューム!


6日目 〜西表島 ピナイサーラの滝上ツアーで感動編〜

本日は丸1日「風車」さんの「ピナイサーラの滝上ツアー」に参加です。
朝食をしっかりと食べいざ出陣!
参加者は私たち夫婦と一人旅の女性の計3名のみ。
「ヒナイ川」をカヌーで漕ぎ出し船着場に到着。今度は険しい山道をひたすら登り滝上を目指します。
滝上で昼食を取り体力が復活したところで今度は滝つぼへの道を下ります。
ここでようやくピナイサーラの滝を目の前にします。
滝つぼで泳ぎ(水が冷たい!)おやつのパインを頂いたところでもうひと踏ん張り。
山道を下り元の船着場に到着。カヌーで出発地点まで戻ります。
行きは向かい風で結構苦労しましたが帰りは追い風で楽チン。
あと行きと違うのは午後から干潟になるのでマングローブの根っこや干潟で生息するカニさんが見られました。
ツアーの感想としては、少人数だったので無理せず自分のペースで動けましたが、
インストラクターさんが先にずんずん行ってしまう方で一度見失ったのがどうかなと・・(汗)
もう少しゆっくり歩きながら生物の説明が欲しかったところです。
無難にツアーをこなした後は宿まで送ってもらい、夫はさすがに疲れたのかお昼寝。
その間妻は洗濯手洗いに格闘中!洗濯機あるんだけどね。何度チェックしても洗濯済みの衣類が残されたままなんす・・
早く取りに来いよ!しかも水着しか入ってないじゃん!そのくらい手洗いしやがれ!
と怒りのパワー炸裂させながらの洗濯なのでした(怒)
夕飯は今日も美味しく戴きました(メニューはすべて変わりますので何泊しても飽きることないですよ)
夕食メンバーは昨夜の3名にカップル1組+男ひとりと少し増えました。
昨夜のダイバー女性と話をするも、一人旅のせいなのか話聞いてオーラが炸裂!
さすがに今日は疲れ切ってたので早々に部屋に引き上げました。

西表島の朝 わいるどふぁ〜夢の朝食 イリオモテヤマネコの看板 ピナイサーラの滝カヌーツアー わいるどふぁ〜夢の夕食2
部屋のバルコニーからの眺め 朝食も美味しい イリオモテヤマネコの看板 ツアー参加者は3名のみ わいるどふぁ〜夢の夕食パート2

1日ピナイサーラの滝 カヌー&トレッキングツアーby風車

ピナイサーラの滝上カヌーツアー
「まずはカヌー」
マングローブ林を眺めながら
ヒナイ川を進みます
ピナイサーラ滝上 「滝上からの絶景」
生い茂るジャングルの向こうに鳩間島・バラス島が一望

実際目にすると感動モノ!
高所恐怖症な方はちと辛いかも

清流と沖縄そば 
「昼食は沖縄そば」
インストラクターさんが
滝上で作ってくれました
せせらぎを眺めながら戴きます
ピナイサーラの滝
「ピナイサーラの滝」
名前は<髭のような>という意味
落差50m!写真に入りきれません

サガリ花
「サガリ花」
初夏の夜に咲く花
朝になると川に落ちてます
マングローブ
「マングローブ」

帰りは根っこのところが干上がってました
 セマルハコガメ  

「セマルハコガメ」

天然記念物です


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

    

←3日目4日目へ 7日目8日目へ→