HOMEtop

アクアはこんな治療院です

中央線武蔵小金井南口を出てすぐのタワーマンション内にあり、お子様連れや妊婦さんにも通いやすい 女性のためのはり灸治療院です。特に妊娠中におこりやすい腰痛、むくみ、つわりなどのマイナートラブルや逆子なおし、また赤ちゃんを希望している不妊治療 中の方も多く来院されています。産後は主に手の腱鞘炎、おっぱい、骨盤のゆがみなどのトラブルを多く診せていただいています。 お子様をお連れの場合はあらかじめお伝えいただくと準備できるので助かります。

また妊娠中の方で切迫気味の方、上のお子さんがいて大変な方などには訪問診療もさせていただいております。

ライフステージによって女性の身体は変化します。妊娠・出産・女性特有のホルモン変化による身体の不調は 一般的な対症療法では効果は望めません。

現代人はストレスにさらされ、心も体も痛めています。当院では鍼灸治療やアロマセラピーなどによって 疲れたお体をほぐすと同時に、 自律神経系に働きかけ、くずれたホルモンバランスを整えます。 この治療法は、急激なお体の変化にバランスをくずしやすい妊娠中の方や、不妊でお悩みの方、 月経困難症や更年期のつらい症状にお悩みの方、女性に多い自己免疫疾患などでお悩みの方に特に有効です。

当院代表は、日本鍼灸師会、東京都鍼灸師会の会員です。また、以前安産灸ネットワークで産科に関する研修をいたしました。安産灸ネット ワークとは産科医師、助産師も協賛している 「妊婦の健康と安全なお産を手助けすることを目的」とした女性鍼灸師のネットワークで、 実際の出産の現場での臨床や助産院の母親学級などで研鑽を積んでいます。近年助産師や医師の間でも 安産のためのお灸の臨床効果は関心を持たれており、活動の幅は広くなっています。現在はフリーで活動しておりますが、 一人でも多くの妊婦さんの幸せな出産に関わりたいと願っています。

妊娠中の方へ

サンプル画像

元気な赤ちゃんのため、安産のため、逆子なおしなどお灸は妊婦さんにとても効果的です。 熱すぎることも、やけどの跡が残ったりすることもありません。 ご自分で毎日簡単にできるお灸をご案内いたしますので、是非あなたも体験してみませんか。

あなたの健康と幸せのために

lady1

レディス鍼灸

腰痛、肩こり、首こりなどの痛みや、五十肩、膝痛など。
美容に興味をお持ちの方などのための美容はり。
赤ちゃんを望んでおられる方や、月経困難症で毎月お悩みの方など。

baby1

マタニティ鍼灸

つわりや腰痛、肩こり、こむらがえり妊娠性掻痒など妊婦さん特有のマイナートラブルの対応や 逆子治しから、丈夫な赤ちゃんを産むための安産のお灸まで。

What's New

2015.11.1
11月14日、助産師さんと患者さんの茶話会を開きます。興味のある方はご連絡ください。
2015.9.1
ためてしまってママの声、しばらくお休みです。また別の形でご案内しますのでしばしお待ちを。
2015.8.10
誠に勝手ながら8/12〜15お休みさせていただきます
2015.5.28
誠に勝手ながら6/2〜12お休みさせていただきます
2015.3.5
ママの声を更新いたしました
2014.9.17
ママの声を更新いたしました
2014.3.7
ママの声を更新いたしました
2013.11.25
ママの声を更新いたしました
2013.10.2
ママの声を更新いたしました
2013.6.19
ママの声を更新いたしました
2013.5.20
ホームページが引っ越しました
2013.3.21.
7月15日、国立オリンピック記念青少年総合センターで安産灸ネットワークの主宰により          鍼灸師対象の講演会 「安心安全な妊婦治療」を行います
2013. 3.19
ママの声を更新いたしました
2012.12.24
ママの声を更新いたしました
2012.10.16
ママの声を更新いたしました
2012.10.14.
安産灸ネットワークの代表が来年1月、 せとうちフォーラムで講演いたします
2012. 8.15
ママの声を更新いたしました
2012. 6.20
ママの声を更新いたしました
2012.4.3
ホームページを一新いたしました

アクアより皆様へ

2015年3月  

アーユルヴェーダ

期間限定で、トータルケアとしてアーユルヴェーダトリートメントをさせていただいております。アーユルヴェーダとは豊かな 薬草の香りに包まれて、呼吸器からも皮膚からも有効成分を吸収して、生理機能を高め、自律神経を調節するインドの伝統医学です。興味のある方はお電話でお 問い合わせくださ い。(マタニティの方はご遠慮ください)

2014年3月  

産後のお灸

産後は慣れない子育てに、心身ともに疲労が重なり、お母さんの体は悲鳴を上げていることでしょう。先日御出産を終えた患者さまより、産後のことももっと聞 いておけはよかったというお便りをいただきました。 産後は人によって、おっぱい、腰痛や肩こり、痔、手首の腱鞘炎などのトラブルがさまざまに起きるので、前もってレクチャーすることが難しいです が、お灸はとても効果があります。 腰痛、肩こり、腱鞘炎などの筋・骨格系の痛みには、疼痛部にお灸をしてください。妊娠中に使ったもので大丈夫です。

2013年5月  

元気な赤ちゃんが続々と

当院には不妊治療中の方も多く通われていますが、ご懐妊といううれしいご報告が続いています。
不妊治療から安産のお灸へとすすまれ、仕上げの施術をさせていただいてめでたく御出産という場合は、お母様のご懐妊までの不安なお気持ちもよく知っている だけ に、格別な喜びです。 他人事とは思えず自分の孫が産まれたように感じることさえあり、今さらながらに幸せな仕事をさせていただいていると感謝する日々です。

2012年4月  

小金井市で開業して3年がたちました

開業当初、ご出産された患者様のお子さんはもう3歳、さぞ大きく成長し元気に飛び回っていることでしょう。
お子さんたちの成長には比べるべくもありませんが、私も少しずつでも皆さんのお役にたてるよう、成長していきたいと願ってあれこれと勉強を続けておりま す。
 この間、ご来院くださいました皆様にあつくお礼を申し上げるとともに、お子さん方の健やかな成長と、女性の皆様の健康で幸せな毎日を 祈念いたします。


 

SIDE LINK

   
  • 安 産灸ネットワーク
  • ヒーリングサロンアクア
  • ヒーリングサロンアクア
    JR中央線武蔵小金井駅南口すぐ
    tel042-316-1270
    診 療 日・時 間
    月曜〜金曜  9時〜19時
    土 曜    9時〜12時
    土曜午後・日曜・祝日は休診
    このページのトップへ