Column

   正しい日本語を使いましょう
 最近、テレビを観ていてびっくりした。
な、なんと、料理番組で女性が「うめ〜」という言葉を連発していた。
 
やはり年頃の女性が「うめ〜」はいけないなぁ...男女平等を否定する気は毛頭ないが、女性が汚い男言葉を使うのは考えものだね。「方言や言葉のなまり」ではないことは一目瞭然だった。やはり一部の若い人の流行り言葉なのだろうか。多分、芸能人が良く使っているから真似るのだろうが、「美味しい」を「うめ〜」はやっぱりいけないな。気をつけようね。
 
女性言葉表現がある国、日本。
女性特有の滑らかさや優しさ、おしとやかさを感じさせる言葉を失わないで貰いたいものだね。
 
更新日時:
2011/05/24

PAST INDEX FUTURE

Home Profile 武道 Column ● Life Column Link Page 開祖語録 Collection