Column

   八百長相撲
 日本の伝統ある相撲道。今度は「八百長問題」の発覚ですか。
実に嘆かわしいことだ。携帯電話の履歴に克明に残されている事実には疑う余地はない。誠に残念としか言いようがないな。給料も貰えずに、残り飯を食って真っ直ぐに頑張っている力士達があまりにも惨すぎる。
 そもそもこうなった原因は、日本相撲協会の制度自体に問題があったからだろうね。今回の力士の不祥事に際しても、お歴々の理事の方々は唯々謝っているようだったが、問題解決の方向性が違うのではなかろうか?やっぱり、力士への待遇を無視した番付制度が悪の根源だろうと思える。また指導者として親方になる道も不透明だし、べら棒に金が掛かることも事実のようだ。腐っているとまでは言わないが、そろそろ組織のあり方や制度を見直す時期に来ているようですね。
 
【Wikipedia抜粋】
 日本国内において一般的には、相撲を国技と見なす風潮が存在するが、正しくは日本国内に正式な国技はない。過去及び現在においても、その時代を担った政権に相撲を正式な国技と認定した記録や省令は存在しない。
更新日時:
2011/02/06

PAST INDEX FUTURE

Home Profile 武道 Column ● Life Column Link Page 開祖語録 Collection