Column

   成人の日
 成人式とはなんだろうねぇ?
今年も「沖縄」の一部の新成人が騒いでいたな。毎年恒例のようだね。先輩が騒ぐから負けじと後輩が騒ぐ悪循環。怒りを通り越して悲しささえ覚えるな。
 
 「新成人になった」ということは、すべてが自由になるということではないのだ。ましてや好き勝手な行動が許される筈もない。「日本は世界に誇る法治国家である。法の秩序を乱す者、犯罪を犯す者は断固裁断されるべきである。」つまり他人に迷惑をかける行動も同様なのだ。いいかな?新成人になるということは、社会人として良識ある自覚と責任を持つことなのだよ。騒乱罪のような行動を起こし、人様に迷惑をかけてどうするの?ましてや記念すべき「成人の日」に逮捕などされてどうするのよ?ついでに言っておくが、「前科」を背負うということは、その後の生活で失うものが多すぎるぞ。家族は勿論、親戚縁者の生活まで駄目にする。また自分の将来や妻子の将来にも悪影響を及ぼすのだよ。
(前科記録の保存・身辺調査・家族調査等がある)
まぁ、、そんな悲しいリスクを背負う前に良く考えて行動しようね。
 
 第二次世界大戦。唯一地上戦のあった沖縄。どれ程の老若男女が、国のため家族のために「尊い命」を捧げたかを今一度考えて欲しいものだ。
 
更新日時:
2011/01/16

PAST INDEX FUTURE

Home Profile 武道 Column ● Life Column Link Page 開祖語録 Collection