Column

   今度は、軽自動車にしよう
 新車で買った車も早11歳。くたびれて来ましたねぇ。恐ろしく燃費が悪い上にエンジンオイルが減る。(オイル漏れ一切なし)またノッキング現象も出始めた。まぁ大衆車だから仕方がないのかね?しかしなんだね。今更後悔しても仕方がないが、思えばエンジンオイル減りだけは購入3年目頃から出始めた症状なのだよ。早く異常に気づいていれば良かった。そう言えば、あの頃スタンドで「オイルが減っていますよ」と良く言われていたね。やっぱり、新しかったからとはいえ気にしなかった自分の責任かねぇ?まっ、今では車も「年」だと言われていますけど。しかしなんだな。殆ど通勤だけで使用している割には、自動車なんて壊れるのが早いものだね。
 そう言えば、「ノッキング現象」だけは治まったのよ。以前、ネットで「無鉛ハイオクガソリン」にすると改善するとの書き込みがあったので試していたのだ。もう一年程入れているが、まったく「ノッキング現象」は起こらなくなったね。めでたしめでたし。
 
 いづれにしても、そろそろ買い替えどきかね?まっ、お金は無いが、そろりそろりと買い替え計画を立てましょうかな。今度はね、「軽自動車」にしようと考えているのだ。安全面でとやかく言う人もいるが、今の軽自動車は良く仕上がっているので問題ありませ〜ん。そもそも車には興味がないので、財布に優しいのが一番だね。また税金にしたって、毎年「39,500円」なんて支払っていられないしね。
 
ハイブリット車も、購入価格がエコなら良かったのにね〜。
 
★現在の愛車
  トヨタ(キムタクがPRしていた初期型モデル。グレードはS)
更新日時:
2010/11/08

PAST INDEX FUTURE

Home Profile 武道 Column ● Life Column Link Page 開祖語録 Collection