Column

   人生の記録
 数年前、すべての写真をアルバムから一枚ずつ剥がしてUSBに保存しました。年月日・場所・事柄を明記し、家族ごとにホルダーを作って保存したのです。数万枚の写真があったので、複合機プリンターでのスキャン作業はプリンター共々大変な労力と時間を費やしました。また今までに頂いた賞状の類や、卒業証書並びに少林寺拳法の允可状なども保存しました。(デジカメ撮影)
 思い出はアルバムの中に...素敵な響きですが写真は劣化します。またアルバムを引っ張り出し、お目当ての写真を探し出すのは大変なことですね。しかし実際にアルバムを開くことはないでしょう。で、元気なうちに写真の整理をした訳です。二人の娘にもUSBのコピーを渡しましたが喜んでくれました。
 
昔、親のアルバムを大量にクリーンセンターに捨てに来た息子夫婦を見かけました。
「数枚の写真は残しましたから...後は邪魔なのでいりません」
とても印象的な言葉でした。
 
 今、卒業アルバムを分解してスキャンしようか悩んでいます。これはまさに自分以外に関係のない代物ですからね。真っ先に処分されることでしょう。
 
更新日時:
2020/10/07

PAST INDEX FUTURE

Home Profile 武道 Column ● Life Column Link Page 開祖語録 Collection