Column

   えっ、その嘘本当?
 先日、知り合いが新興宗教にはまった。せっせとお布施を運んで助言を受けているらしい。しかしながら、単純なことなのだが神仏は「お金」を使いません。教壇の運営資金になるだけです。それを理解しているお布施ならともかく、常識を逸した金額なら考えましょうね。また話は違いますが、恋愛も「お金」が絡んだら大嘘です。好きな人には「お金」を借りたりしませんね。気をつけましょう。
 ところで宗教的話のついでと言っては何ですが、ご先祖様の祟りはあると思いますか?結論、有りませんね。普通に生活をし、お墓参り等もしていれば大丈夫です。そもそも血を引く可愛い子孫の不幸を願うご先祖様などいないのです。つまり血統が途絶えてしまうことを喜ぶご先祖様は有り得ないということです。以上、つまらないことに惑わされずに正しい生活を心がけましょう。
更新日時:
2010/06/14

PAST INDEX FUTURE

Home Profile 武道 Column ● Life Column Link Page 開祖語録 Collection