Column

   負のリスク
 出勤途中の走行中に、急な割り込みがあり危険を感じたのでクラクションを鳴らしたら文句を言ってきた若者がいた。親子ほども違う若造だったが困ったものだ。まぁ喧嘩をする訳にもいかないので、結果相手にはしなかったが世も末である。状況判断ができない上に、年上に対する横柄な言葉遣い。「育てた親がバカなのだろう」と思い我慢した訳だが...腹立ち気分を少々引きずっている。怪我をさせて警察沙汰にでもなると、こちらも何かと都合が悪い。定年退職まで1年を切った今、この歳になって懲戒免職処分になり退職金がなくなることだけは避けたい。
 
 そういえば、「頭に来てもアホとは戦うな!」という書籍が静かなブームのようだが、まさにその通りだね。「バカは死ななきゃ治らない〜♪」これ嘘だから。バカは死んでもバカですよ。
 
 昔、茨城県大子町のイオン店内で、一方的な勘違いで「喧嘩売ってるのか!」と切れた若造がいたが、今回も含め無謀な行動ほど危険なことはないということを知るべきである。世の中、我慢をする人間ばかりではないのだから。
 
負のリスク
暴力 → 警察 → 刑務所(前科) → 賠償責任 → 苦労(自業自得) → 家族親戚(迷惑)
更新日時:
2018/04/16

PAST INDEX FUTURE

Home Profile 武道 Column ● Life Column Link Page 開祖語録 Collection