Column

   残念です
 職場の上司が退職します。5年前に定年退職され、その後の5年間の再任用期間が明日で終わるのです。素晴らしい人でした。私は、昨年4月に異動してきたので1年間だけのお付き合いでしたがとても勉強になりました。本人は、新しく着任する職員との引継ぎでもう1年残りたかったと仰っていましたが、別な部署勤務を告げられたのできっぱりと断ってしまいました。別の部署ならもう働かないとのことです。まだまだ沢山教わることがあったのにとても残念です。現職場は特殊な仕事内容なので、未経験者が来て即戦力になれるところではないのですが、人事課はそのようなことを関知しないようです。まったくもって馬鹿げた話しです。有能な人材の損失ということが分からないのでしょうか。4月から新年度がスタートします。はっきり言って憂鬱です。
 
昨日、上司が仰いました。
 長い間働いてきましたが、最後の勤務が一番楽しかった。生涯忘れません。
 
このお言葉、切なくなるほど心に響きました。私もこの一年間は最高でした。良い同僚に恵まれてとても楽しかったです。また「職場に行きたくないなぁ...」と思ったことなど一度もありませんでした。
 
 そもそも私は、昨年の3月まで勤務していた職場に、根性の悪い奴がいたので異動希望して救われたのです。私も後2年で定年退職です。まぁ、その後も再任用で5年間働くのでしょうけど...これからの勤務人生、良い同僚に恵まれることを切に願っています。またいつの日か、最高に楽しかったと思える退職を迎えることができたら幸せです。
更新日時:
2017/03/30

PAST INDEX FUTURE

Home Profile 武道 Column ● Life Column Link Page 開祖語録 Collection