Column

   海苔の効能
 随分前に観たテレビ番組の特番でした。内容は、「海苔は癌の抑止効果に有効である」だったような...
 
 一定数のマウスに同じ餌を与えました。但し、一方のマウスには海苔を混ぜ込んだ餌を与えた。それから両方のマウスに癌細胞を注射し一ヶ月ほど経過観察をしたところ、海苔を混ぜない餌を与えたマウスは100%癌を発症しました。ところが海苔を混ぜ込んだ餌を与えたマウスだけは20%しか癌を発症しませんでした。
 
 上記の実験から分かることは、明らかに「海苔には癌の抑止効果がある」ということでした。但し、未だ海苔のどの成分が癌に有効なのかが解明されていないようです。
 
結論!「皆さん、海苔(海藻)を沢山食べましょう」
更新日時:
2016/10/06

PAST INDEX FUTURE

Home Profile 武道 Column ● Life Column Link Page 開祖語録 Collection