Column

   ときに良い習慣もマナー違反です
 食後の歯磨きは良い習慣ですね。しかし歯磨きをする場所と状況を考えるべきではありませんか。
 
@ 廊下の手洗い場で私が手を洗っていたら、年頃の女性の先生が歯磨きを始めました。当然中央の排水口に「白い歯磨き汁」が流れてきます。失礼ながら「汚いなぁ...」とは言えませんでしたが、寧ろ他人に見られて恥ずかしくないのだろうかと不思議に思いました。
 
A さっさと食事を済ませた人が、おもむろに歯磨きを始めました。但しその部屋の中には、まだ食事中の人がいたのです。これははっきり言って失礼(迷惑)ですね。
 
「神経質で結構。無神経な人間よりはまだましです。」
 
 ある女性は、常に食後の歯磨きを欠かしません。いつも「洗面所」か「トイレ」で済ませてくるようです。素敵な方ですね。これも育った環境や親の躾でしょうか。もしかして人間性かも知れませんね。
更新日時:
2016/03/01

PAST INDEX FUTURE

Home Profile 武道 Column ● Life Column Link Page 開祖語録 Collection