Column

   奥の院峰(693m)登頂
 茨城県北茨城市華川町にある花園神社の奥之宮参拝が目的です。数年前に花園神社(里宮)には行っていたので、今回は奥之宮へ直行しました。ネット下調べをしていたので覚悟はしていましたが、七ッ滝を過ぎたあたりから過酷な登山となりました。鎖を頼りに露出した木々の根斜面を延々と登るのです。
 
「嘘!やっぱり...」というのが正直な心境。
奥之宮に辿り着いたときは感無量で言葉もありません。
 
 当日は曇り空だったので最高の絶景は望めませんでしたが、天気が良いときは海まで見渡せるようです。残念です。
 
 下山後は、久しぶりに里宮へも参拝しました。相変わらず色彩豊かで素晴らしい神社です。参拝者も程々に来ていましたね。カーナビで辿り着けますので一度は参拝すべき神社です。
 
【奥之宮ワンポイント見所】
奥之宮鳥居→七ッ滝→花園神社奥之宮→月山(祠)→男体山(祠)→女体山(祠)
下山は奥之宮の後からです。その途中に月山・男体山・女体山と続きます。
 
今回は独り登山でしたが、危険箇所が多いので複数で登ることをお勧めします。
 
(6月5日登頂)
更新日時:
2022/06/23

PAST INDEX FUTURE

Home Profile 武道 Column ● Life Column Link Page 開祖語録 Collection