Column

   悪循環を断ち切りましょう
 私の母は、今年で86歳になります。元気で健在で何よりです。
先日、久々に里帰りした時に母に訊いたお話しです。
 
私 「ばあちゃんって、どんな人だった?」
私 「かあちゃんも、いじめられたりしたのかい?」
母 「いじめられたことなんて一度もなかった。」
母 「とても良くしてくれたよ。」
 
※母(長男が戦死したために家を継いだ次男と結婚)
 
 私の母は、結婚式当日に初めて会う人と結婚しました。時代がそうさせたのでしょうが、両家の親同士が勝手に結婚を決めたようです。しかし嫁いびりがなかったのは素晴らしかったですね。但し、その分結婚した相手(夫)で苦労しましたけど。恥ずかしながらそれは私の父ですが、これがまた大酒飲みで家族や他人様に随分と迷惑をかけました。それでいて60歳で心臓麻痺です。あっけない死に方でした。後の話ですが、「死に際だけは誰にも迷惑をかけずに逝った」と噂をする人がいたほどです。
 
 本題に戻りますが、巷の話で良く聞く嫁姑バトル。お互いに言い分はあるのでしょうが、息子の嫁,夫の母親です。仲良くすべきですね。とかくテレビを観ていると、むちゃくちゃ姑批判をしている嫁を見受けます。自分の子が結婚すれば、あなたも「姑」になるのですよ。「自分の生んだ子に限って...」などありません。同じことの繰り返しです。
どうか皆さん、仲良く子育てをして良いお手本を未来へ繋いでください。
更新日時:
2015/05/28

PAST INDEX FUTURE

Home Profile 武道 Column ● Life Column Link Page 開祖語録 Collection