Column

   世も末である
 交差点で、私の前に停車した高級車(BMW)の車窓からタバコを捨てた男性がいました。年配者だったので今更社会道徳云々を言うつもりはありませんが、これが人生経験豊かな人のすることなのかと考えると情けない気持ちになりました。
 
 随分前の話ですが、スーツ姿の若いカップルの乗用車が道路に停車していました。運転席の男性は携帯電話中。また助手席の女性はというと、大人しそうに鼻をかんでいました。しかしなんとその女性、鼻をかんだちり紙を車窓からそっと捨てたのです。さすがに私はその女性を注意をしましたが、残念ながら逃げられてしまいました。しかしこの時ほどがっかりしたことはありませんでしたね。まさに人生最大最低の女性を見た気分になりました。
 
 私は、どんなに経済的に裕福であったとしても、このような行為が出来る人間は心の卑しい人間であると断言する。
 
 何れにせよ、道路その他の屋外はゴミ捨て場ではないのである。「誰だってやっていることなんだから何が悪い」的考え方は改めてほしいものだ。
 
 日本もゴミ捨て罰金制度を導入すべきではないだろうか。まったく道徳心のかけらもない人の世になったものである。
 
更新日時:
2014/05/01

PAST INDEX FUTURE

Home Profile 武道 Column ● Life Column Link Page 開祖語録 Collection