Column

   信頼
 大昔、以前勤めていた会社の専務のお言葉です。
 
「たとえ同級生であっても、社会人になったらお互いを敬える言葉遣いを心掛けましょう。」
 
さて皆さんはどう考えますか。
 
 今の職場には、「年下は呼び捨て」が当たり前。また仕事上の先輩・上司であるが故に、「年上でも君呼び」を平気でする職員がいます。彼曰く「仕事に年齢は関係ない」と言い放ちます。一度注意をしたことがありましたが無駄でした。当然という返事でした。寂しい人間関係ですね。
 
 確かに職務遂行に歳の差は関係ないことなのかも知れません。しかし私は、人生の先輩に敬語が使えない人間性はどうかと思います...ね。
 
信頼関係を築ける人間関係に努め、悪循環を断ち切れる行動を常に心掛けたいものです。
更新日時:
2013/05/01

PAST INDEX FUTURE

Home Profile 武道 Column ● Life Column Link Page 開祖語録 Collection