Column

   登山の趣味はないのですが...
今年は以下の山を登りました。
山頂にある神社や祠にパワーを感じたからです。
 
高旗山(福島県郡山市)3月
宇津峰(福島県須賀川市)5月
妙見山(福島県岩瀬郡)7月
麓山(福島県双葉郡)7月
鹿狼山(福島県相馬郡)8月
足尾山(茨城県石岡市)9月
加波山(茨城県桜川市/石岡市)10月
蔵王山(宮城県刈田郡)10月
麓山(羽山)(福島県二本松市)11月
 
筑波山・足尾山・加波山を合わせて常陸三山といいます。筑波山には何度も行っているので、今回で常陸三山登山は完了です。
 
足尾山山頂には、足尾神社の総本社があります。また加波山山頂には、加波山神社と加波山三枝祗神社双方の拝殿・本宮があり見分けがつきません。その上、両社共に麓にも里宮があり理解するのに難儀しました。共に由緒ある立派な神社ですが、何となく本家争いがあるのかも知れませんね。
 
毎回車で行けるところまで行って歩くつもりなのですが、結果いつも殆どが徒歩になります。登山が目的ではないので疲れますね。パワースポット巡りも楽ではないのです。
 
山頂に辿り着いていつも思います。人力のみで山頂に神社を建立する先人の方々の偉業は実に素晴らしいです。信仰心とはいえ並大抵の労力ではありませんね。敬服するばかりです。
 
パワースポット巡り件数1,390件(12月21日現在)
更新日時:
2021/12/23

PAST INDEX FUTURE

Home Profile 武道 Column ● Life Column Link Page 開祖語録 Collection