力の伴わざる正義は無力なり
正義の伴わざる力は暴力なり
 
   宗 道臣(そう どうしん)
Column

少林寺拳法の特徴
 
 拳禅一如
 力愛不二
 守主攻従
 不殺活人
 剛柔一体
 組手主体
 
道場での心得
 
 脚下照顧
 合掌礼
 作務
 服装
 態度
 言葉
 
修行の心得
 
 修行目的の確立
 修行の順序
 基本を学ぶ
 理を知る
 数をかける
 修行を片寄らせない
 体力に応じて修行する
 永続して行う
 
| Back | Index | Next |

2011/02/01
分かれ道
 白蓮会館の杉原先生(館長)の技術指導DVDを観た。内容は「剛法編」と「柔法編」の2本立てだったが、「柔法編」は別にしても「剛法編」は参考になった。個人的に私はあのようなやり方が好きだ。忘れかけていたものを思い出せた気がしたし、目指す人間像にも共感を覚えた。また館長自身の経歴の中で、「少林寺拳法の経験者」ということを隠蔽しない正々堂々とした姿にも感動した。唯一残念に思ったことといえば、「空手団体」と公言していたことくらいかな。それはそうと、あれ程の指導者が少林寺拳法を去ってしまった理由とは一体なんだったんだろうね。やっぱり疑問だけは残ってしまいます。
 
 少林寺拳法も本年四月から大きく変わる訳だが、それが有能な人材(指導者)の流失に繋がることだけは避けたいものである。

2012/4/28 筑波にて
Home Profile ● 武道 Column Life Column Link Page 開祖語録 Collection