力の伴わざる正義は無力なり
正義の伴わざる力は暴力なり
 
   宗 道臣(そう どうしん)
Column

少林寺拳法の特徴
 
 拳禅一如
 力愛不二
 守主攻従
 不殺活人
 剛柔一体
 組手主体
 
道場での心得
 
 脚下照顧
 合掌礼
 作務
 服装
 態度
 言葉
 
修行の心得
 
 修行目的の確立
 修行の順序
 基本を学ぶ
 理を知る
 数をかける
 修行を片寄らせない
 体力に応じて修行する
 永続して行う
 
| Back | Index | Next |

2012/01/03
若者よ大志を抱け
 昨年の暮れの話であるが、某レストランで食事をしているときに隣のテーブルに二人の若者がいました。ともに男子で二十歳ぐらいだったでしょうか。やけに静かで何かに熱中しているようでした。聞こえてくる言葉といえば、「あっ、うっ、やられた、くそ〜」くらいでしたね。それで何気に覗いて見たら...案の定、二人とも小型の携帯型TVゲームに夢中でした。別にTVゲームをすることは構わない。しかし場所と時間を考えられないのかね。いやはや平和な時代?になったものです。
 
 近年、日本国内でも欧米並みの凶悪犯罪が増加傾向にあるようです。短絡的な殺人事件,詐欺,窃盗の類は後を絶たない。弱者を陥れても何とも思わない人間の増加は、残念ながら現実のようです。確かに日本国は経済的に豊かになりました。しかしながら、このまま犯罪大国の道を突き進ませて良いものでしょうか。一歩街に出れば物は氾濫し、レンタルショップR指定もなんのその。仮想空間での格闘ゲームに日々夢中...これでは社会そのものにも問題があると言わざるを得ませんね。私は、昔は良かった等と戯言をいう気は毛頭ありません。しかし経済の発展と共に人間性の堕落が始まったことは確かなようです。
 
 TVゲームの一件にしても、そこには仮想空間で社会を体感できる世界がある訳です。またその世界は実にリアルです。まさに登場人物のキャラにでもなりきれれば、思いのままになることが魅力的なのかも知れませんね。いづれにしても、そんな所が若者の心を捉えているのでしょう。それがまた社会の現実と非現実性を狂わせている要因かも知れませんね。
 
 しかし私は、どんな時代でも若者は変われると信じています。また殺伐とした社会に翻弄されているだけだとも思っています。何とか方向付けさえできれば今の子は変われると信じてもいます。
前途多難ではありますが、自らが学び行動することの素晴らしさを共に考えて行きたいものです。

2012/4/28 筑波にて
Home Profile ● 武道 Column Life Column Link Page 開祖語録 Collection