力の伴わざる正義は無力なり
正義の伴わざる力は暴力なり
 
   宗 道臣(そう どうしん)
Column

少林寺拳法の特徴
 
 拳禅一如
 力愛不二
 守主攻従
 不殺活人
 剛柔一体
 組手主体
 
道場での心得
 
 脚下照顧
 合掌礼
 作務
 服装
 態度
 言葉
 
修行の心得
 
 修行目的の確立
 修行の順序
 基本を学ぶ
 理を知る
 数をかける
 修行を片寄らせない
 体力に応じて修行する
 永続して行う
 
| Back | Index | Next |

2015/10/05
人生の鍵
 仕事だけで日がな一日を送っていると、どうもマイナス思考になっていかん。考えることといえば、定年退職後の自由な毎日のことばかりだ。過ぎた時間はあっという間だが、待つ時間はとても長い。うんざりだ。まったくろくなことを考えない。
 
 最近、「若さは財産である」としみじみ思う。残念ながら、若い頃はそのことに気づかないのだから勿体無い話しである。何気に昔の写真を見てみると、そこには凛とした姿勢の輝いた目をした自分がいた。さて、大切な財産を何処で無くしたんだろう。使った記憶はないのだが...誰かに盗まれでもしたのかねぇ。まぁ冗談はともかく、今更手遅れの感があるな。
 
 私の周りにいる先輩方は、60代70代でも生き生きと現役で頑張っている人が多い。実に眩しいお姿ですね。仕事にプライベートに多忙なようです。
 
 私の欠点は、先の事を考え過ぎることだろう。有りもしない起こってもいないことを考え込む癖がある。要するに、事前に対応策を練ってしまう訳です。でも...その通りになったためしがないから笑えますね。
 
 今頃になって、開祖(少林寺拳法)が常々仰っていたお言葉が身に沁みます。
 
【少林寺拳法教範抜粋】
「過ぎし日のことを悔いず、まだ来ぬ前に憧れず、取り越し苦労をせず、現在を大切に踏みしめてゆけば身も心も健やかである」
 
遅咲きではあるが、今からでも「人生の貯金」をしようと思う。

2012/4/28 筑波にて
Home Profile ● 武道 Column Life Column Link Page 開祖語録 Collection