力の伴わざる正義は無力なり
正義の伴わざる力は暴力なり
 
   宗 道臣(そう どうしん)
Column

少林寺拳法の特徴
 
 拳禅一如
 力愛不二
 守主攻従
 不殺活人
 剛柔一体
 組手主体
 
道場での心得
 
 脚下照顧
 合掌礼
 作務
 服装
 態度
 言葉
 
修行の心得
 
 修行目的の確立
 修行の順序
 基本を学ぶ
 理を知る
 数をかける
 修行を片寄らせない
 体力に応じて修行する
 永続して行う
 
| Back | Index | Next |

2020/01/23
少林寺拳法
 今年の年賀状の中に、「昨年の11月に北京で少林寺拳法を見てきました。迫力があり素晴らしい演技でした。」と近況をご連絡いただいた方がいました。
 
北京で少林寺拳法を見た?
素晴らしい演技?
 
少林寺拳法は戦後生まれの日本の武道です。中国拳法とは別物です。また演技や演舞ではなく「演武」です。
 
少林寺拳法は、人を活かし世の中を良くしようと実践している団体なのです。
 
 大切な友人なので、さらりと受け流しましたが...少林寺拳法の知名度はまだまだのようですね。
 
 総本山(総本部)は、香川県仲多度郡多度津町本通3-1-48にあります。多度津駅前には、「少林寺拳法発祥の地」というモニュメントまであります。また本部は、大きな行事がない限り見学できると思いますので是非行ってみましょう。

2012/4/28 筑波にて
Home Profile ● 武道 Column Life Column Link Page 開祖語録 Collection