YA読書クラブ第32回読書会報告

YA読書クラブ

10代の本好きさんのための読書クラブです!

INDEXへもどる

第33回読書会★報告

参加人数4名(女子3男子1)。大人スタッフ2名。合計6名で、本のお話をしました。

今回はこんなことを話し合いました♪  

流れ
1、ニックネームで、簡単な自己紹介。
2、テーマの本 『理科準備室のヴィーナス』戸森しるこ著(講談社刊)
3、休憩。
4、みんなのおすすめ本の紹介。
5、本日の感想


★自己紹介では、「ニックネーム、学年、住んでいるところ、さいきんハマッている&はやっていること、もの」を話しました。
さいきんハマッている&はやっていることは……?

 

★『理科準備室のヴィーナス』戸森しるこ著(講談社刊)


★みんなのおすすめ本。
おすすめ本を紹介しあいました。
ブクロクサイト
を御覧ください

★本日の感想

今日、本の好きな人たちと一緒に、本についておしゃべりして、人それぞれの意見を聞けたり、おもしろそうな本を知る方きっかけになりました。時間があえばまた行きたいと思いました。

何度も行こうと思っていましたが、その度に行けなかったので、行くことができてよかったです。次回も行きたいです。

自分と違った感想をたくさんきけてよかったです。共感できるものがたくさんありました。紹介してもらった本の中で読みたいものがあったので、これからも読書を続けたいです。

同じ本を読んでいろいろな考えや感想聞けて楽しかったです。おすすめの本も読んでみたいです。

今回の大人スタッフは、モグタン(YA読書クラブ世話人)、ありりん(YA読書クラブ世話人)の2名でした。

文責・梨屋アリエ

 YA読書クラブ 
http://yarc.aikotoba.jp/ 

YA読書クラブ世話人(50音順)   門田奈穂子(児童書編集者)  梨屋アリエ(児童文学作家)


告知の記録。

第33回YA読者トーク会のご案内

日 時 2018年4月14日(土)午後2時30分〜4時30分

会 場 株式会社ポプラ社 絵本ルーム

  東京都新宿区大京町22−1HAKUYOHビル→地図
   東京メトロ丸の内線「四谷三丁目駅」1番出口から徒歩8分。
   東京メトロ丸の内線「新宿御苑駅」2番出口から徒歩8分。
   JR総武線「千駄ヶ谷駅」から徒歩15分。

資 格 12歳から19歳の、読書が好きな人!
      大人は参加できません。ごめんなさい。
     (大人は世話人とボランティア)

参加費 無料です。

当日までに準備してほしいこと

今回のテーマの作品
『理科準備室のヴィーナス』戸森しるこ著(講談社刊)
を、読んできてね。

あなたのおすすめの本
 あなたの好きな本、ほかの人にすすめたい本を一冊から二冊、持ってきてね。本の内容を短く説明できるように考えておいてください。小説やノンフィクション、詩などから選んでね。

参加希望の人は、事前の申し込みが必要です。定員は15名程度。先着順です。
中学生以下の人は、保護者の承諾が必要です。
お申し込みは、本人またはご家族のメールアドレスからお送りください。

お申し込みは、Eメールで。お申込みの締め切りは4月11日です。
「YA読書クラブ」参加希望と明記し、参加者氏名(ふりがな)、年齢、電話番号、当日の緊急連絡先、 中学生以下の場合は保護者名と参加の承諾をお書き添え下さい。

YA読書クラブ世話人からの「当日ご案内」の送信をもって、お申し込みが完了となります。

協力・ポプラ社、YARC

クリックで拡大。PDF版チラシ