YA読書クラブ第34回読書会報告

YA読書クラブ

10代の本好きさんのための読書クラブです!

INDEXへもどる

第34回読書会★報告

参加人数4名(女子2男子0 内学生ボランティア1名、当日欠席者あり)。大人スタッフ2名。合計4名で、本のお話をしました。

今回はこんなことを話し合いました♪  

流れ
1、ニックネームで、簡単な自己紹介。
2、テーマの本 『トンネルの森1045』角野栄子著(KADOKAWA刊)
3、休憩。
4、みんなのおすすめ本の紹介。
5、本日の感想


★自己紹介では、「ニックネーム、学年、住んでいるところ、さいきんハマッている&はやっていること、もの」を話しました。
さいきんハマッている&はやっていることは……?

 

★『トンネルの森1045』角野栄子著(KADOKAWA刊)

<

★みんなのおすすめ本。
おすすめ本を紹介しあいました。
ブクロクサイト
を御覧ください

★本日の感想

私は今回2回目の読書会でした。学校ではあまり本の話ができないので、このような場で同じようなしゅみの人と話すことができるのはとてもうれしいです。移動後の場所は学校の近くになるので、いつか友達と来たいと思います。

久しぶりの参加でした。普段人と本の話をする機会が少なくなってきていたのでとても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

今回の大人スタッフは、モグタン(YA読書クラブ世話人)、ありりん(YA読書クラブ世話人)の2名でした。

文責・梨屋アリエ

 YA読書クラブ 
http://yarc.aikotoba.jp/ 

YA読書クラブ世話人(50音順)   門田奈穂子(児童書編集者)  梨屋アリエ(児童文学作家)


告知の記録。

第34回YA読者トーク会のご案内

日 時 2018年7月14日(土)午後2時30分〜4時30分

会 場 株式会社ポプラ社 絵本ルーム

  東京都新宿区大京町22−1HAKUYOHビル→地図
   東京メトロ丸の内線「四谷三丁目駅」1番出口から徒歩8分。
   東京メトロ丸の内線「新宿御苑駅」2番出口から徒歩8分。
   JR総武線「千駄ヶ谷駅」から徒歩15分。

資 格 12歳から19歳の、読書が好きな人!
      大人は参加できません。ごめんなさい。
     (大人は世話人とボランティア)

参加費 無料です。

当日までに準備してほしいこと

今回のテーマの作品
『トンネルの森1045』角野栄子著
を、読んできてね。

あなたのおすすめの本
 あなたの好きな本、ほかの人にすすめたい本を一冊から二冊、持ってきてね。本の内容を短く説明できるように考えておいてください。小説やノンフィクション、詩などから選んでね。

参加希望の人は、事前の申し込みが必要です。定員は15名程度。先着順です。
中学生以下の人は、保護者の承諾が必要です。
お申し込みは、本人またはご家族のメールアドレスからお送りください。

お申し込みは、Eメールで。お申込みの締め切りは4月11日です。
「YA読書クラブ」参加希望と明記し、参加者氏名(ふりがな)、年齢、電話番号、当日の緊急連絡先、 中学生以下の場合は保護者名と参加の承諾をお書き添え下さい。

YA読書クラブ世話人からの「当日ご案内」の送信をもって、お申し込みが完了となります。

協力・ポプラ社、YARC

クリックで拡大。PDF版チラシ