法政大学 社会学部 「クリエイティブ・ライティング」 担当講師・梨屋アリエ の授業で、

これまでに公開発表されている、学生作品集のご案内です。

「クリエイティブ・ライティング」は2年生以上の、半期のみの実習中心の授業です。ほとんどが、エッセイや小説をはじめて書く学生たちです。本人が公開を許可した作品だけ収録しています。(筆名使用あり)


2020年春学期のクリエイティブライティング受講の大学生による「コロナ」エッセイ・アンソロジー作品集

3限クラスの掲載希望者のみ収録
『ぼくらのコロナ』https://bccks.jp/bcck/165039/info

4限クラスの掲載希望者のみ収録は装丁と収録順の違う2種類あります。
『変わる世界と私たち』https://bccks.jp/bcck/165076/info
『DAY×DAY コロナと春と大学生』https://bccks.jp/bcck/165116/info
(4限クラスの二冊は、収録作品は同じものですが、収録順と本のデザインが違います。)

        
家族や友達との旅行。アルバイトで稼ぎまくる。少しでも早い内定獲得。みんな、思い思いの春休みを想像していた。 しかし、そこに突如現れた新型コロナ。正体不明のウイルスに無情にも“当たり前”な日常が切り取られていく。 「ぼくら」は何を感じ、何を考えたのか。大学生13人の思いをエッセイに綴った。 誰もが予想していなかった異例の春。この春をぼくらは一生忘れることができない……
2020年、私たちの生活は、突如現れた「小さな敵」によって大きく変わりはじめた。その敵は、私たちにとって「天使」か「悪魔」か……。 でも変わりゆく中でも変わらないものはある。麺とご飯はいつでもおいしい。でしょ? きっといつ読んでも色褪せない、特殊な生活を送った大学生たちのエッセイ集。
春の訪れと共に、海を越えて私たちのところにやってきた未知のウイルス。日本中に感染が広まっていくなかで、大学生は何を思い、何を感じたのか。非常事態下の学生生活やオンライン授業など、当時ならではの風変わりな日々を一冊にまとめました。

   3・4限合同作品集。(紙の本 新書版、非売品)紙の本をご希望の方は、梨屋アリエ公式サイトの問い合わせからメールでご連絡ください。数部しかありませんので、教育や研究用の資料として受け取ってくださる方を優先します。内容が知りたい方は、上記の電子書籍でご確認ください。収録されている作品は同じものです。




2019年 秋学期 (アンソロジー小説)
大学生による短編小説11作品「私は知っている」「向き合うこと」「背中を追って」「あの物語の続き」「僕と青いハンガー」「集合写真」「心のことば」「千の名を持つ赤い花」「お母さん」「タイムカプセル」「オレンジでも赤でもない」が次の二つの電子書籍に収録されています。
『卒業〜奇怒愛楽』https://bccks.jp/bcck/162107/info
『卒業〜アノヒノジブン イツカノジブン』https://bccks.jp/bcck/162204/info
   
あなたにとって「卒業式」とは何ですか? 悲しいモノ? 喜ばしいモノ? イメージするのは学校? 親しい人との別れ? 11人それぞれが「卒業式」をテーマにショートストーリーを書きました。楽しいと思えるもの、辛いと感じるもの、様々な感情が込められています。人生を描いた作品やファンタジー風に表現された作品と作風も全く異なり、読み応え間違いなしです!! 感情を掻き立てられる11作品を読んでみませんか? 退屈な毎日のアクセントに最適です!
あなたにとっての卒業はどんなものでしたか? 新たな旅立ちでしょうか? それとも大切なものとの別れ? 卒業を様々な角度から切り取った作品たち、きっとあなたに合った作品が見つかるはずです。



2019年 春学期
テーマ「思い出の本」のエッセイ課題を、4つのチームで編集し、装幀や書名を考え、電子書籍化しました。以下の4冊とも収録作品は共通のものですが、作品の掲載順や構成が異なります。


『 14 のタイムブックカプセル 』チーム からあげうどん (編https://bccks.jp/bcck/160258/info

『 華 〜あの頃の思い出 』チーム ぽんかん (編https://bccks.jp/bcck/160256/info

『 本とわたし 』チーム モッチー (編https://bccks.jp/bcck/160353/info

『 植木鉢 』チーム ばら組 (編https://bccks.jp/bcck/160349/info 
 


     

2015年秋学期学生作品集
『こころの本棚  大学生による「心に残る本 思い出の本」のエッセイ集』 印刷版 A5 本にまつわる思い出のエッセイ19作品収録
 紙版のみ。
  

梨屋アリエ公式サイトへ