アロマピア アロマテラピー♪アロマピア
ご予約フォーム
アロマピア

精油豆知識

精油にまつわる伝説や効能、ブレンド例、 日常の活用法など

シダーウッド>精油豆知識

シダーウッド

シダーウッド今回も森林系の香りです。
シダーウッドは、アトラスシダー(cedrusatlantica)、レバノンシダー(cedruslibani)、ヒマラヤンシダー(cedrusdeodora)などの種類があり、高さが30メートルぐらいまで成長し、樹齢が1000年〜2000年もあるそうです。

旧約聖書の頃は、レバノンの標高1200〜1800メートルぐらいの山の斜面に生育していて、山岳地帯はシダーウッドの森でおおわれていたそうで、人々は聖なる森として、この森に入りキャンプを張り、木のオーラに包まれ祈りながら過ごし、自らを癒し、慰めを求めたそうです。
それほどシダーウッドは霊的なパワーをもち、尊厳と気高さのシンボルとされ、ソロモン教の寺院はシダーウッド材で作られていたそうです。

シダーウッドという名も、セム族に名付けられた言葉で「精神力のもと」という意味だそうです。ノアの箱舟で有名なノアも、洪水から自分達を救ってくれたことに感謝して、シダーウッド材と没薬(ミルラ)を燃やしたそうで・香りが神々の鼻に快く達した・と、ギルガメッシュ叙情詩に書かれているそうです。

古代エジプトでも、シダーウッド油をミイラ作りにたくさん使い、またシダーウッド材の香りが虫を寄せつけないので、船や家具、棺を作るのに用いられたそうです。
古代に寺院を作ったりするのに使われたのは、アトラスシダーに近縁種のレバノンシダーだったのですが、伐採のし過ぎで、現在では、ほとんど無くなっています。
そのため現在精油は、北アメリカに生えるヴァージニアシダーウッド(Juniperus virginiana)からも作られています。
ヴァージニアシダーウッドは赤杉と言われ、おなじみの鉛筆が作られる木で、エンピツビャクシンとも呼ばれています。

でも、レバノンシダーウッドのように、心理面に働きかけてくれるパワーは少なく、そのようなパワーを期待するときは、アトラスシダーやヒマラヤンシダーを選ぶ方がよいでしょう。

効能

◎心に対する働き
シダーウッド精油は心を温め、不安や心配事で緊張している神経を鎮め、困難な出来事や迷いでバランスを崩しそうな状況を、元に戻る道をたどらせてくれ、支えてくれるパワーを持っています。
また怒りや攻撃的な行動や言動など感情をコントロールするのに役立ってくれます。

◎身体に対する働き
パインなどの針葉樹と同様に、呼吸器系に対して有効で、気管支炎や、せき、カタル症状を緩和し、気道の殺菌作用、去痰作用により粘液の分泌過多を抑制して、症状をラクにしてくれるでしょう。

また泌尿器系にも働きかけ、殺菌作用によりボウコウ炎などの痛みがあるときに効果を発揮し、腎臓の強壮にも役立つでしょう。しかし、妊娠中は、この精油の使用は禁忌です。なぜなら、古来堕胎薬として使われていたぐらいですから。

美容

強い殺菌作用と、ひきしめ効果があり、ニキビ、吹出物の出やすい脂性肌には、とても効果のある精油と言われています。
また脂性の髪や、頭皮が脂っぽいために起こるフケや脱毛に有効で、それはシダーウッド精油が頭皮をソフトにし、頭皮細胞の解毒を促進してくれるからでしょう。

おすすめブレンド

◎脂性の髪や脂性のフケに
ブレンドa)
  シダーウッド
フランキンセンス
サイプレス
ラベンダー
2滴
2滴
1滴
1滴
 
キャリアオイル
  カメリアオイル(椿油)
オリーブオイル
20cc
10cc
 
  *頭皮マッサージするときは、キャリアオイル(カメリアオイル+オリーブオイル)30mlに、ブレンドa)を入れてマッサージオイルを作り、シャンプー前に10滴ぐらい手に取り、指の腹でやさしく頭皮をマッサージする。
(シャンプーはメール・エ・テールシャンプーがお勧めです。)

◎風邪などで、セキが出てタンがからむときに
ブレンドb)
  シダーウッド
セージ
レモン
ベイ
2滴
1滴
2滴
1滴
 
  *芳香浴には、ブレンドb)をアロマポットに2〜3滴入れる。
(1〜2滴をティッシュペーパーに落とし、直接香りを嗅ぐのも有効です。)
*蒸気浴には、ブレンドb)を2〜3滴熱湯に入れて、蒸気を吸入する。

◎困難な出来事や心配事、迷いで、バランスを崩してしまいそうなときに
ブレンドc)
  シダーウッド
ローズオットー
ネロリ
サンダルウッド
2滴
1滴
2滴
2滴
 
  *芳香浴には、ブレンドc)をアロマポットに2〜3滴入れる。

◎虫よけに
ブレンドd)
  シダーウッド
ユーカリ
ゼラニウム
2滴
2滴
2滴
 
  *芳香浴には、ブレンドd)をアロマポットに2〜3滴入れる。

*ペットの虫よけにも!

ペット(犬、リス、アライグマなど)にスプレーする場合は、ブレンドd)をミネラルウォーター100ccとエタノール100ccを混ぜ、ブレンドd)を入れ、体毛にスプレーする。
[犬の場合は、散歩の前にスプレーすると効果的]
[猫、猿には不向きです]

◎虫などの生物の接触、もしくは生物の粘液による かゆみの防止や、かぶれのケアに
ブレンドe)
  シダーウッド
ラベンダー
4滴
1滴
 
  *カレンデュラインフューズドオイル10ccにブレンドe)を入れ、かゆみのある部位に塗る。
(長期間の連続使用は、お避けください)
カレンデュラインフューズドオイルの作り方はこちら

◎歯ぐきの痛みに
  コットンに原液のまま1〜2滴含ませ、歯や歯肉に当てる。    
(長期間の連続使用は、お避けください)

◎外耳にできた吹出物の痛みに
  キャリアオイル(オリーブオイル等)5ccにシダーウッド5滴を入れ、コットンに浸み込ませ耳の中に入れる。(長期間の連続使用は、お避けください)