愛鷹ラグビーフットボールクラブ Green Spirits

プロフィール

歴史・成り立ち

愛鷹ラグビーフットボールクラブ(Green Spirits)は,静岡県東部地域を中心としたラグビー好きの集りです。老若男女,国籍,ラグビー経歴などは関係なく,誰でも参加できます。

以前は静岡県東部地区にも多くのクラブや企業チームがありました。しかし,全国的なラグビー人口の減少の波はこの地域にも押し寄せ,各クラブの人員は減少の一途をたどり,単独で試合の出来ないところも徐々に増え,クラブ数も減少していきました。

しかし,ラグビー魂が染み込んだ者達は負けませんでした。ラグビーを続けるためにはどうしたらよいか考えました。出てきた答えは,従来の企業や狭い仲間内の枠にこだわらずラグビーを愛する者達が結集することでした。また,長期にクラブを存続するためにはしっかりしたクラブ組織を作ることでした。当クラブの現代表である小黒晴二が中心となり,"NPO法人 静岡県東部ラグビーコミュニティ" という静岡県東部全体の組織を結成しました。愛鷹ラグビーフットボールクラブ(Green Spirits) は,その傘下のクラブに 位置づけられます。

クラブの組織もよりしっかりとしたものにし,地域の学校などとの関係も強くしていきます。また,ラグビーをやりたいのだけれど今まで参加できるクラブが見つからなかった方々にも,是非参加していただきたいと思います。我々は常に新しい力を加えながら継続性のあるクラブとして活動していきます。


クラブコンセプト(クラブ基本方針)



2009年度 目標・スタッフ

目標

クラブ運営スタッフ

代表(責任者) 小黒晴二
広報・企画 横内直樹
会計 中村ミキ
対外交渉 小黒晴二
WEBマスター 工藤直人
マネジャー 中村ミキ

チーム・スタッフ

BKコーチ 横内直樹
FWコーチ 志村知宏
キャプテン 山下公孝
バイスキャプテン 林駿
レフリー担当 -

HOME

Copyright(C) Naoto Kudo, Ashitaka Rugby Football Club