2002年 イベントレポート
2002.11.3(日) 小菅クリーンライド(多摩源流クリーン作戦)
松姫峠道でお掃除
     第2回目のクリーンライドとして、多摩源流の山梨県小菅村で毎年行われている村内一斉清掃の多摩源流クリーン作戦に参加してきました。MTBグループは松姫峠の道路を担当し、紅葉が見ごろの峠道を村の方と車で移動しながら掃除をしてきました。お掃除終了後は反省会が行われ、村民や行政の人たちと交流する機会もあり、MTB有志代表としてMさんがメッセージを披露するなど、有意義なものとなりました。

     次の予定が決まりましたらお知らせしますので、多くのみなさんの参加をお願いします。

2002.10.20 十石街道道普請
     恒例の西上州の旧峠道の道普請、今回は日曜日一日だけでしたが、雨がちの天気の中10人余りのみなさんとともに道の整備をしてきました。ここ数年来、台風や大雨で崩れては直しの繰り返しだった斜面に背板作戦で道をつけてみましたが、今度はどれくらい長持ちするでしょうか。
道普請の様子は 道普請についての話 をご覧ください。
2002.10.6 檜原村大ダワ ヒルクライム
     夏の梅ノ木峠に続いて、払沢の滝入口をスタートし、神戸岩から大ダワへ上るヒルクライムを走りました。参加者は5名ほどとちょっと寂しかったですが、10月にしては蒸し暑い中でトップは45分30秒でゴール。みなさんお疲れ様でした。
2002.9.8 五日市 日の出 サンデークリーンライド
     前夜は滝のような雷雨だったものの、幸い当日の昼間は天気もよくなり 大体30人ほどがクリーンライドに参加して五日市 日の出界隈を思い思いに走りながらあちこちお掃除をしていただいきました。今後もこのような活動を通じて、西多摩の地域社会にささやかなMTB、山岳サイクリングのPRをしつていきたいと思います。
    ご参加のみなさん、集積所になってくれた きりんかんのみなさん、粗品提供のクレアール 内田さん ありがとうございました。
2002.8.11 日の出 梅ノ木峠ヒルクライム
     約10名ほどの参加者が、朝8時ながらもすでにジリジリ照りつける日差しの下五日市駅前に集合。まずは平井川沿いの岩井橋信号先の酒屋さん前まで移動し、ここから9キロ余りの峠を目指してスタート。序盤の平坦な平井川沿いの道ですでに先行組みと後続が大きく分かれ、トップのAさんは29分30秒程で上りきったとの事。みなさん 暑い中お疲れ様でした。 秋に場所を変えてまたヒルクライムをやりたいと思います。
2002.7.6  第3回 ランドナー・オーナーズミーティング
北秋川渓谷を走る
     トラッドな自転車、スタイルを愛する仲間が集い、今回は五日市をスタートして夏も間近の秋川渓谷から浅間嶺の尾根を越える林道を走ってきました。詳しくはこちら
2002.5.11(土)&12(日)  十石街道道普請
    群馬県南西部にある多野郡上野村で、上信国境を越える十石街道の道普請を行いました。今回は村の森林組合で譲ってもらった端材で路肩を補強する作戦が威力を発揮して崩壊地の修復もはかどり、人力で材木を現場まで運んだ苦労が報われた思いです。
道普請の様子は 道普請についての話 をご覧ください。
2002.4.20(土)   日の出ミーティング
    マウンテンバイクが野山を走るトレールライドの現状を踏まえ、トレールの地元の人との交流を通じて地域に根ざしたMTBの普及発展を考えるシンポジウムを日本マウンテンバイク協会が開きました。これをきっかけになるべくたくさんの人が参加できるような具体的な行動を始めたいと思います。
2002.2.23  第2回 ランドナー・オーナーズミーティング
     トラッドな自転車、スタイルを愛する仲間が集い、八王子から川口川・五日市・秋川と、のどかな川沿いの道を走りました。名車アレックス・サンジェに乗って来た人が二人もおり、なかなかマニアックな集まりとなりました。