2003年 イベントレポート
2003.11.1(土)〜3(月) 奥多摩広域クリーンライド
 11月最初の3連休とその前後の週に、小菅村をはじめ、奥多摩各所で、佼正学園自転車部のみなさん他、さまざまな方にクリーンライドをして頂き、ありがとうございました。特に小菅村のクリーン作戦は去年よりも参加者が増え、地元へのよきアピールと交流の機会になったと思います。また、次の機会もよろしくお願いします。

2003.10.18(土)・19(日) 西上州の十石街道他 道普請
1018 栂旧道にて  この夏までに上野村により拡張整備して頂いた矢弓沢の十石旧道の状況を確認した後、その上部に残る十石旧道の草刈り、水の戸より栂峠へ旧道をたどりつつ、所々草刈りや崩れた道の整備を行いました。
 また、土曜の晩は地元の村興しグループの方と星空の下、親交を深める宴を開き、楽しい時を過ごすことができました。ご参加のみなさん、宴に来てくれたみなさん、ありがとうございました。左の写真は栂峠旧道でのひとコマです。

これまでの道普請に関しては道普請についての話
2003.9.7(日) 桧原都民の森ヒルクライム(くずれ)
     この日もパラパラと小雨の舞う天気で、ヒルクライムでは無く南秋川谷の散歩になってしまいました。雨で肌寒い中、初志貫徹して都民の森まで登ったSさん、ご苦労様でした。
2003.8.30(土) ヨルイチ ツーリング
     当日は曇りで山の上は肌寒かったそうですが、若干名のご参加の方、わざわざお越しいただきありがとうございました。ヨルイチの様子は五日市最新情報にも紹介してありますのでご覧ください。
2003.7.21(月・海の日) 日の出町周辺の山道の整備
雨の中の作業
     日の出町の丘陵の山道で、ここ数年、雨水による路面の侵食が進み歩きにくくなっているところを、地元の自治会の方や行政と相談の上、雨に降られながら溝埋めなどの整備をしてきました。

     詳しくは山道についての話  日の出町側の山道の整備 第一歩
2003.5.10(土)・11(日) 十石街道他 道普請
十石旧道の整備
     土曜日は好天のもと、上野村 矢弓沢の十石峠道の整備。日曜日は曇りから雨となりましたが、神流町(旧中里村)杖植峠方面へ倒木などをどけつつ道の状況を見に行く。
     詳しくは道普請についての話
2003.3.21(金/祝日) 第3回クリーンライド(五日市・日の出)
     「野山をクリーンに、走りもクリーンに」のクリーンライド、今回は15人ほどのみなさんの参加があり、五日市、日の出、檜原と適度に分散してゴミを集めてきていただきました。ありがとうございました。これを受けて地元行政などに事後のPRをしたいと思います。

     次の予定が決まりましたらお知らせしますので、多くのみなさんの参加をお願いします。

2003.3.9(日) 第4回ランドナー・オーナーズミーティング
     今回は常連のみなさんの都合が悪く、参加者2人で玉川上水羽村堰から梅郷にかけての静かな裏道をしみじみと走ってきました。梅郷の梅はまだまだでしたが結構な賑わいで、ここまでに走ってきた裏道とは対称的でした。杉花粉が一段落した頃にまたやらなければ。