2004年 イベントレポート

2004.12.12(日) 十石峠サイクルマラソン?調査隊
十石峠サイクルマラソン?調査隊  麓の上野村楢原より十石峠までお馴染みの?旧道とその上の方に広がる色々な林道を、目論み通りにつないで走ってみました。全行程中の7割くらいが山道やダートのオフロードになるでしょうか。群馬県でも教育委員会で十石街道を歴史の道としてパンフレットを作って紹介していたりしているので、それも追い風としてツーリングイベントの実現に向けて努力してみます。
 しかし、仕事をサボって久々に日曜日に走りましたが、日頃定休日に1人で走るっているので、仲間といっしょに走るのは楽しいなあとしみじみ感じた一日でした。
2004.11.3 多摩源流クリーン作戦
クリーンライドの一環で恒例となっている山梨県小菅村の多摩源流クリーン作戦にMTB愛好者有志として、日頃楽しませてもらっている地域へのささやかな貢献をすべく今年も6名が参加しました。例年通り松姫峠の道路沿いの清掃を担当し、村のみなさんとの交流を深め、後日村役場の担当の方から感謝のメールも頂きました。
2004.5.30  & 6.19 西多摩の道普請
西多摩 日の出町での道普請は、5/30は地元ショップのグループ、6/19はやまみちアドベンチャーのみなさんに来て頂き、無事終了しました。道普請の様子は山道についての話/二つ塚その4をご覧ください。
2004.5.8(土の夜)〜9(日) 西上州 道普請 神流町方面
8日 土曜の夜は神流川の丸岩脇の河原に集まって親交を深め、翌9日、日曜日は神流町持倉で杖植峠道の沿道の山を所有する方、森林組合の若手と合流して杖植峠の道の整備を行いました。  

 詳しくは山道についての話/道普請についての話をご覧ください。
2004.4.7(水) JMAグリーンフォーラム2004
 普段走っている道について、他の利用者とのトラブルや、自然破壊の問題などなど、広範囲にわたる問題をみんなで考えていこうという、JMA 日本マウンテンバイク協会のミーティングが平日に都心、赤坂の ワイズバイクアカデミーで開かれました。

JMA ホームページ