五日市・秋川渓谷お散歩ラン

 お散歩ランは毎年8月末に行われるヨルイチの時に、五日市から檜原にかけて、裏道に点在する面白いお店を覗きながら軽く走ってもらうために企画したものです。もちろん、ヨルイチ以外の日でも自転車で五日市までやって来た人に、コースやお店紹介を活用して頂ければ幸いです。今後お店情報などを追加していきますので、よろしくお願いします。

他の五日市紹介ページ あきる野商工会   あきる野市観光協会

五日市・秋川渓谷お散歩ランの地図
 大きな地図はこちらをクリック


お散歩コース 立ち寄りポイント紹介

きれ屋

創業100年の老舗 栗原呉服店の歴史ある建物を生かして、和のこだわりをテーマにしたギャラリー&カフェ。様々なイベントも行われています。お店の間口の右端 朱色の暖簾の出ているところがきれ屋さんの入口です。

きれ屋ホームページ
野崎商店

秋川渓谷に店を構えるコンビニタイプの酒販店ながら、五日市の地酒 喜正を造る野崎酒造の分家筋にあたり、当日はお酒の試飲もできます。ヨルイチでは「時代酒屋 夜明け前」をやるそうです。

野崎商店ホームページ
一穂

乙津の秋川渓谷を見下ろすこんにゃく製造、販売のお店。店鋪前に丸太の椅子とテーブルがあり、みそおでんやこんにゃくそばを食べることができる。姉妹店にこんにゃく料理のお店 紅うさぎがある。
やまざき酒舗

古民家風の店鋪が素敵な酒屋さん。事前に予約(TEL042-596-0407)すれば、旬の無農薬野菜を使った田舎料理を味わうこともできる。
 この先、地図で示したコースは養沢川を橋で渡ってすぐに左に折れるが、その先の二反坂という峠に向かう上りがそれほど長くないもののきついので要注意。
乙訓(おとくに)おやき店

小さなログハウスの中でおばあちゃんの作る手作りおやきの店。先日某テレビ番組で紹介されて先客万来だとか。檜原街道から行く場合は荷田子の信号から北に向かい乙津橋を渡って間もなく、喫茶むべの向かい側にある。
西青木平橋

 あきる野の秋川渓谷で一番奥となる橋で、自動車は通行不可。写真の左端に見える、橋の下流側にある階段で渓谷へ降りることができる。橋から檜原街道へ出るには人が一人歩けるほどの細い道を通り抜ける。
森の風°

 あきる野市から檜原村に入ってすぐ、街道の右側にある手作りパン屋さん。素朴な美味しさを味わって下さい。山猫亭も食パンなどでお世話になってます。
車茶屋 村営駐車場

 森の風° のすぐ先に食事やお土産のお店と無料駐車場、公衆トイレがある。
 ここと森の風°の間にある橋を渡って街道の裏道を行くことができるが、裏道の途上にある ひのきのそ のは残念ながらヨルイチの27日はお休みでした。
ちとせ屋

 檜原村払沢の滝入口にある豆腐屋さん。豆腐や湯葉の他、豆腐どーなつ、ソフトクリームもある。