やまねこ亭店主のプロフィール

サイクリングコースガイド東京東部編 山岳サイクリング研究会員
 自転車で山道を走る山岳サイクリングの草分け的なグループに入っておりますが、最近は走るよりも口の方が達者かもしれません。

日本マウンテンバイク協会 環境委員会ワーキンググループ
 MTBの愛好者団体の中で、トレールライドが抱えている様々な問題を検討するグループです。現在は奥多摩エリアの自治体にPR等を細々とやっています。MTBに乗る方、乗らない方、様々な立場からのご意見を募集しています。

群馬県上野村道普請活動の代表
 上信国境にある十石・栂峠等の旧街道を整備するボランティア活動です。といってもそんなに大それたことではなく、楽しい遊びとして続けています。

 他に山と溪谷社 『東京近郊サイクリングコースガイド50 東京東部編』『神奈川サイクリングコースガイド50』 フィールドライフ社 フィールドバイカーズのコースガイド等で執筆と編集に従事したりしてます。

 以前は冬になるとテレマークスキーであちこちの山を滑っていたのに、最近すっかり御無沙汰だなとぼやいてます。





店主のお遊び

 03.4.22 恒例としている尾瀬至仏山 自転車アプローチ・テレマークスキーに行ってきました。お天気には恵まれ雪もたっぷりでしたが、ちょっと難しい雪質に滑りは苦労させられました。


 朝方、まだ凍結した道をMTBで登る

津奈木橋付近でスキーに換えて、至仏山を目指す

山頂付近、雪と氷の世界で見た春の兆し

山頂付近、悪沢源頭を滑る

山頂より眺める原と燧、会津駒

至仏山より上州武尊越しに奥多摩や富士山がかすかに見える


至仏山からのパノラマ 南〜西〜北
至仏山からのパノラマ(南〜西〜北) 北は会津駒の向こうに飯豊、西は北アルプス、南は秩父、多摩、富士山もかすかに見えました。
ここをクリックするともう少し大きな画像(1677×146)が見られます