涼を求めて滝見物  日の出 白岩の滝

[フレーム表示]

 日の出山中から流れ出す平井川の支流で、麻生山より南東に落ちるタルクボ沢に白岩の滝があります。バス停から1.5キロ足らず、車道の終点からは数百メートル程の道のりで比較的手軽に滝見物が楽しめます。滝見物の後は、近くにある三ツ沢のつるつる温泉に立ち寄るとよいでしょう。

JR武蔵五日市駅よりつるつる温泉行きのバスに乗り、終点に近い白岩滝バス停で下車します。バス停より平井川を渡って支流の谷を詰める道を進みます。
バス停から1キロ程谷沿いの車道を進むと舗装が途切れ、数台の駐車スペースとトイレのある車道終点に着きます。滝の説明が記された看板の先から白岩滝遊歩道に入ります。
白岩の滝(下位の滝) 上位の滝 沢沿いの遊歩道を数分登ると白岩滝があります。入口の説明板によると白岩の滝は2段の滝との事で、標柱の立つこの滝が下位の滝、さらに急な道をひと登りした所に上位の滝があります。

滝の奥をさらに沢沿いの道を詰めていけば、麻生山をかすめて日の出山、御岳山に至ります。日の出山からの下山のついでに滝見物ができます。


掲載された文章・画像などは、それぞれの作者に著作権があり、転載を禁止します。
Copyright(c) K&A Suzuki 2001-2003 山猫亭