二ツ塚の山道を守ろう その6


2006.7.8・9 平井地区道普請

 昨年05年に始めて手入れした場所が一年を経過してやや荒れてきたのと、その上に続く、昨年手付かずだった区間も合わせて日の出町の了解を取り手入れしてみました。  さて週末はお天気が心配されましたが、7.8 (土)はお天気もまずまずで予定通り決行です。まずは朝7時ごろから地元のライダーと、昨年溝を埋めた土砂が幾分流れてしまったのを埋め直して整えました。所々倒木を埋めて水の流れを受け、土砂の流出を防ぐようにしてみました。
 午前9時過ぎにはやまアドのみなさんが到着し、さらにその上の溝や石が目立つ部分も新たに石をどけて土砂を入れ地面を整えました。この区間は石が多くどう手入れをしたものかと思う所ですが、皆さんが丁寧に作業をしてくれたようで下右の写真のように綺麗な道となりました。この後、03年、04年と手入れをした山道にも回って、そちらの手入れもしてくれたようです。どうもお疲れ様でした。  
翌、日曜日は朝から雨がぱらついたために中止としました。土曜日にご参加のみなさん、日曜日に参加表明のカミヤのみなさん、ありがとうございました。
 土曜日の作業についてはやまアド、丹羽さんのやまにわブログに紹介されています。
 この道普請は地元町役場、地元自治会などと連絡を取り、理解を得て、他所から来たMTBの連中が勝手なことをしているということにはならないように注意、配慮をしつつ行っています。このエリアを走る時も、同様な注意、配慮をお願いします。


 


 左の写真は7.8 (土)参加のやまみちアドベンチャーのみなさん、これから作業に向います。右は作業後の山道の様子です。