クリーンライドのレポート


 「野山をクリーンに、走りもクリーンに」をキーワードに、参加者が思い思いのコースをゴミを集めながら走るクリーンライドを始めてみました。MTBを通じて西多摩の地域社会へほんのささやかな貢献やら、MTB、山岳サイクリングのPRになればと考えています。
 02年春先に日の出ミ−ティングの準備で奥多摩の各自治体からMTBに対する意見を求めていた時に 改めて思い知らされた事ですが、MTBは日頃世間の関心を得る事がなくその存在が十分に理解されないまま、事故や遭難など、もっぱらネガティブな事ばかりが目立っているなという状況に陥っているようです。また、山梨県小菅村から毎年秋に行う多摩源流クリーン作戦に参加してみませんかと誘われた事もあり、安易ながらも簡単に始められる地域貢献を通じてポジティブな面でも地域社会にMTBの存在を目立たせて、理解促進により一方的な規制を受けないような風にしたいのですが・・・。

 今後のクリーンライドはイベント情報で告知いたしますので、まあ、アホらしいと言わずにお気軽にご協力いただければ幸いです。

林道でのゴミ集め風景
第1回 五日市・日の出 クリーンライド 02.9.8

 クリーンライドの第1回は02年9月に五日市、日の出周辺を舞台に、およそ30人ほどが参加して行われました。日の出町で活動するNPO花咲き村が運営するお店、きりんかん とやまねこ亭をゴミの集積場所とし、参加者が三々五々思い思いのコースで集めてきたゴミを持ってきてくれました。写真はグループで参加して五日市から戸倉方面のゴミを集めてきてくれた福生のショップ、サイクルメイトカミヤのみなさんです。

グループで参加のサイクルメイトカミヤのみなさん 分別収拾の状況 ゴミは地元の分別法に従って集め、総量で45Lゴミ袋が10ケ余りとなりましたが、やはり食料品容器などのビニール・プラスチック系の不燃ゴミやペットボトルが目立ちました。

(写真3点提供 サイクルメイトカミヤ)


第2回 小菅クリーンライド 多摩源流クリーン作戦 02.11.3

開会式 第2回目のクリーンライドは02年11月に多摩源流の山梨県小菅村で毎年行われている村内一斉清掃の多摩源流クリーン作戦に参加してきました。今回は地元のみなさんといっしょに村内各地を掃除するもので、MTB有志グループは松姫峠の道路を担当し、紅葉が見ごろの峠道を二手に別れて車で移動しながら掃除をしてきました。単なるポイ捨てゴミの他、小規模ながら事業ゴミの不法投機があったのが残念でした。
 お掃除終了後は反省会が行われ、村民や行政の人たちと交流する機会もあり、MTB有志代表としてMさんがメッセージを披露するなど、有意義なものとなりました。

写真:上左 朝の開会式/下左 紅葉鮮やかな松姫峠道/下右 峠道沿いでのお掃除風景
紅葉鮮やかな松姫峠道 松姫峠道でのゴミ集め

六道山クリーンライド 03.2.16

 以前のクリーンライドにも参加してくれたバックカントリーライダーズ BCRのみなさんが、狭山・六道山でクリーンライドをしました。
 詳しくはBCRのページ

第3回 五日市・日の出 クリーンライド 03.3.21

集まったゴミ
 再び五日市・日の出エリアで行われた3/21の第3回クリーンライド終了しました。今回もよい天気に恵まれ、15人ほどのみなさんの参加があり、BCRのみなさんが五日市周辺、カミヤのみなさんが日の出方面、FUN TREKのグループが檜原方面と適度に分散してゴミを集めてきていただきました。写真は今回集まったゴミ袋大5ヶ分のゴミで、前回同様、プラスチック類、ペットボトルなどが目立ちました。これを受けて地元行政などに事後のPRをしたいと思います。ご参加のみなさん、ありがとうございました。

第4回 奥多摩広域クリーンライド 2003.11.1〜3


 11月最初の3連休とその前後の週に、小菅村をはじめ、奥多摩各所で、佼正学園自転車部のみなさん他、さまざまな方にクリーンライドをして頂きました。昨年に引き続き参加した、3日の小菅村・多摩源流クリーン作戦は参加者が増え、地元へのよきアピールと交流の機会になったと思います。また、次の機会もよろしくお願いします。


2004 多摩源流クリーン作戦参加 2004.11.3


 2004年、クリーンライドとしてはやや活動停滞ぎみかもしれませんが、この年も引き続き山梨県小菅村の多摩源流クリーン作戦に、横浜のMさんをリーダーに6名がMTBグリープとして参加してくれました。日頃楽しませてもらっている地域へのささやかな貢献として、例年通り松姫峠の道路沿いの清掃を担当し、村のみなさんとの交流を深め、後日村の方から感謝のメールも届きました。

 鈴木は小菅村との単なる連絡係と成り果てておりますが、走りに出かけたときに目についたゴミを一つ、二つ拾う程度は続けているような今日この頃?です。

2005 多摩源流クリーン作戦参加 2005.11.3


 恒例の小菅村 多摩源流クリーン作戦に、今年も横浜のMさんをリーダーにMTB愛好者有志ということで参加してきました。MTB組は地元の人といっしょに、これまた恒例の松姫峠道の清掃活動を前年より長い午後3時までしっかりと行い、例年よりも沢山のゴミを集めたとのことだそうです。休憩時には地元の方から小菅の伝説や古道の話、新たに作られる松姫峠のトンネルの話などを聞いたりして楽しい時を過ごしたとのことです。
 山猫亭の店主は朝の受け付けの時、村役場の人に挨拶しただけで帰ってしまいましたが、しっかりと清掃をしてきたみなさん、お疲れ様でした。写真は参加者が朝 小学校に集合したときの様子です。また、今後はこのクリーン作戦に加えて、走る方でも地元のみなさんと交流するような機会をつくっていきましょうという話も村役場の方と話してきました。