2017年に開催した企画展・イベント

 

 ◆ ものづくりの3月 ◆

 雪どけの季節。アトリエSachiでは、作家さんや専門家をお招きし、
 ものづくりの体験教室やレクチャーを開催致します。

 Ⅰ麻糸で織るコースター:染織家 朝田千佳子
  板と釘で織り台を制作の後、麻糸でコースターを織っていただきます。  
 
 Ⅱ和三盆干菓子づくり:木型干菓子工房ゆらり 池亀由紀
  池亀さんが制作した木型を使用し、和三盆の干菓子づくりを体験して
  いただきます。できたての干菓子をご賞味ください。

 Ⅲおいしいお煎茶の淹れ方:日本茶にちげつ あけたゆうこ
  日本茶のお話しを聞きながら、おいしいお煎茶の淹れ方を学んでいた
  だきます。2種類の異なるタイプのお煎茶をお楽しみください。

   

 

 ◆ 暮らしを綴る ◆
 7月27日(木)~ 8月7日(月)

 withart 本間 真理さんによる企画展をアトリエSachiにて開催致します。
 富山のガラス作家 小路口 力恵さん、札幌の洋服作家 藤井 祐人さん、
 札幌の木工作家 船山 奈月さん、新篠津の紙作家 馬渕 寛子さん、
 富山の陶芸家 森 つくしさんの5人展です。
 今まで開催してきました企画展とはまた違う、新たなアトリエSachiの
 一面に出会えると思います。是非、ご高覧ください。

 

 ◆ ぬくもりの食卓 ◆
 11月2日(木)~ 13日(月)

 陶芸家 清水しおりさんと木工作家 平子貴俊さんの2人展。
 秋も深まり、冬支度が始まる季節。温かな料理が並ぶ食卓を
 イメージしながら、ご高覧いただければ幸いです。

 【 会期中イベント 】

 ◆「木のスプーンづくり」          
 平子貴俊さんによる北海道産クルミの木を使用したスプーンづくりの
 体験教室を開催します。彫刻刀と小刀を使用し、彫り出していきます。  

 ◆「Cafe hitode☆notes×アトリエSachi コラボランチ」
 企画展会期中、あいの里のカフェ ヒトデノーツさんにて、
 清水さんと平子さんの器を使用したコラボランチが登場!

 

 ◆ 冬のディスプレイ展示 ◆
 11月16日(木)~ 12月25日(月)

 常設展示の一部を冬のディスプレイに変更致します。
 ニット作家 佐藤公美さんの帽子やミトン、ブローチ、
 ガラス作家 塩谷直美さんのプレート皿やガラスのオーナメント、
 テキスタイルデザイナー 江崎千春さんの冬柄のランチョンマットや
 コースター、来年のカレンダーなどを季節限定で展示販売致します。
 その他、クリスマスや年末年始、テーブルの上を華やかにする器類、
 贈り物にぴったりな作品も展示販売しております。

HOME