コンテ3
2016/1/10
徳島の鉱山跡
地元の人に従って行動しよう!
あわ〜スタイル」「いしにっき」「気ままに訪問記」などもご覧ください。
佐古山鉱山
佐古山鉱山
場  所  徳島市
鉱  種  キースラーガー
稼働期間 江戸時代〜昭和18年
鉱業権者 島田武雄
備  考  緑泥石の採石場あり。

    1.昔の石切場は崩れていた


    2.緑泥石の石垣と用水路



 眉山の東斜面の地下に坑道が延び、最盛期には黄銅鉱などをかなり産出していた。周辺では二次鉱物として藍銅鉱などが見つかっていたという。
 同じ場所には江戸時代に緑泥岩の石切場があり、徳島城の石垣にも使われている。また、戦時中には陸軍の駐屯地があり、演習としてカラスを撃っていた。坑道は防空壕としても使われた。

| Prev | Index | Next |

戻る

このコンテンツの問い合わせは下のメアドへ。
fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp
情報を知りたい人は、名前・住所・TEL・所属団体およびきちんとした理由を明記すること。

「あわ〜ストーン」はこちら。◎を@に蛙。