コンテ3
2015/11/10
徳島の鉱山跡
地元の人に従って行動しよう!
あわ〜スタイル」「いしにっき」「気ままに訪問記」などもご覧ください。
白枝谷鉱山(仮称)
白枝谷鉱山
場  所  木屋平村
鉱  種  マンガン
稼働期間 昭和10年頃
鉱業権者
備  考  コリトリより旧登山道沿いに山頂方面へ進む。
       当時の鉱業権者は「マンガン爺」と呼ばれていた。
       従業員は多くても5〜6名くらい。
       少量の二酸化マンガン鉱が残っている。

    1.坑口前の急な斜面               
   

    2.崩れていた旧登山道
   

    3.南側の山にもマンガン鉱山
   


 画像では大したことないように見えるが、かなりの急斜面で滑落すれば大ケガする。
旧登山道はあちこち崩れていて今は通れない。ここでカモシカに出会った。
 対岸の山の中腹付近、標高800m辺りにもマンガン鉱山がある。赤色の結晶が見られたとのことで、パイロクスマンガンかもしれない。



| Prev | Index | Next |

戻る

このコンテンツの問い合わせは下のメアドへ。
fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp
情報を知りたい人は、名前・住所・TEL・所属団体およびきちんとした理由を明記すること。

「あわ〜ストーン」はこちら。◎を@に蛙。