コンテ3
2013/12/28
徳島の鉱山跡
地元の人に従って行動しよう!
あわ〜スタイル」「いしにっき」「気ままに訪問記」などもご覧ください。
高清鉱山
高清鉱山
場  所  半田町
鉱  種  キースラーガー
稼働期間
鉱業権者
備  考  こうせ

  


 個人経営の小規模な鉱山跡である。ズリはなくてタマネギ畑の隅にガリ鉱が少し落ちていた。零尺から六十尺まで十尺(3m)ごとの六階層にわたる坑道が走っており、最下層ではメタンガスが噴出して入坑できなくなった。青みのあるキースラーガー中に黄鉄鉱の結晶が見られる。なお、この鉱山の鉱石標本は3つしか現存しない。


| Prev | Index | Next |

戻る

このコンテンツの問い合わせは下のメアドへ。
fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp
情報を知りたい人は、名前・住所・TEL・所属団体およびきちんとした理由を明記すること。

「あわ〜ストーン」はこちら。◎を@に蛙。