コンテ3
2013/12/28
徳島の鉱山跡
地元の人に従って行動しよう!
あわ〜スタイル」「いしにっき」「気ままに訪問記」もご覧ください。
祖谷鉱山
祖谷鉱山
場  所  東祖谷山村
鉱  種  キースラーガー(秩父帯)
稼働期間 明治40年〜昭和20年
鉱業権者 藤田鉱業
備  考
 三波川帯とも四万十帯とも様相の異なるキースラーガーを産出する。旧西祖谷山村の谷道の奥にあり、軽トラやジムニーでないとたどり着けない。国道との分岐点から10km。
 最初にここへ来たのは3月末でまだ雪の中だった。同行者はいなかったが、別にユキシロヤマメが目的の釣り人がいた。砂防堤の上でキースラーガーの大きな塊を見つけたので、手近な石で掘り返して山道まで転がした。そこから1.5kmの道のりを、推定重量20kgの石を1時間かけて運んだ。そのまま県立博物館に寄贈している。・・・大変でした!本当に・・・。



| Prev | Index | Next |

戻る

このコンテンツの問い合わせは下のメアドへ。
fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp
情報を知りたい人は、名前・住所・TEL・所属団体およびきちんとした理由を明記すること。

「あわ〜ストーン」はこちら。◎を@に蛙。