コンテ3
2018/10/18
徳島の鉱山跡
地元の人に従って行動しよう!
あわ〜スタイル」「いしにっき」「気ままに訪問記」などもご覧ください。
西川谷鉱山
西川谷鉱山
場  所  海南町
鉱  種  キースラーガー(浅川型)
稼働期間 江戸時代〜昭和8年
鉱業権者 三菱金属鉱業
備  考  浅川鉱山本山、阿波海南文化村より

1.事務所跡に上がる            2.坑口まで上がる
 

3.竪坑が潰れている            4.坑口から鉱石を運び出した跡
 

5.精錬所跡                 6,鉱滓しか残っていない
 


 県南最大のキースラーガー鉱山であり、ここを本山として焼尾・中山谷・金山谷の支山をまとめて浅川鉱山と称していた。本山はほぼ垂直方向に鉱床が分布し、まるで自然薯(じねんじょ=ヤマノイモ)のように竪坑が延びていた。赤いチャート中に金色の鉱脈が少し含まれた石を「赤ガリ」といい、それがたくさん残っていると思ったが全く見つけられなかった。一方で、鉱滓(スラグ)はかなり残っていて地面にベットリと付着している。



| Prev | Index | Next |

戻る

このコンテンツの問い合わせは下のメアドへ。
fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp
情報を知りたい人は、名前・住所・TEL・所属団体およびきちんとした理由を明記すること。

「あわ〜ストーン」はこちら。◎を@に蛙。