コンテ3
2022/1/24
徳島の鉱山跡
地元の人に従って行動しよう!
あわ〜スタイル」「いしにっき」「気ままに訪問記」などもご覧ください。
宍喰鉱山
宍喰鉱山
場  所  宍喰町
鉱  種  キースラーガー(浅川型)
稼働期間 明治25年〜昭和28年
鉱業権者 別府化学工業
備  考  画像は東部の本坑で、2012年にはほぼ埋没した。
       この上部も斜面崩壊で探査不可。
       ここからダートを徒歩30分で、谷川を渡る
       コンクリート製の橋がある。
       また、40分で道終点。その谷にも坑口あり。
       赤紫チャート中に銀白色のキースラーガーを含む。
       いわゆる浅川型キースラーガー(含銅硫化鉄鉱)。  

1.鉱山へ続く林道            2.坑口のあった東側の谷川
 

3.坑口前の川原で鉱石を探す      4.野根川本流の上流
 

5.朽ちていた小屋            6.四万十帯の水晶の産地
 

7.谷川を散策するK氏          8.石が趣味のY氏とS氏
 

9.紅葉がようやく始まった       10.西部鉱床へ移動中
 

11.西部鉱床のある谷川        12.坑口が1つ残っていた
 


 徳島県下最南端の山奥に位置し、かなり荒れた山道をタイヤを切りそうになるくらい尖った石を踏みながら進む。谷川には赤紫色から赤褐色のチャートからなる母岩が転がってる。大変硬くて大型ハンマーでなければ歯が立たない。キースラーガーの鉱脈を確認した。
 坑口はまだ少し見える程度に残ってるが、入坑は難しいし崩落の危険性がきわめて大きい。地質的に四万十帯に属し、キースラーガーは別子型に対してかつては浅川型と呼ばれてた。また、近くに水晶の産地もあるが余り知られてない。子ども連れで行ける場所でないため、情報開示して事故にでも遭って責任追及されても困るのでこれ以上は言わない。
 危険性を十分指摘したのに勝手に危ない目に遭って、こっちを悪し様にののしってきたどこかの親子連れがいた。親がこれではこの子もダメだな・・。研究者には向かないので別の進路をお勧めする。というか、すぐに他人に責任転嫁するならどこの職場でもお断りだろう。



| Prev | Index | Next |

戻る

このコンテンツの問い合わせは下のメアドへ。
fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp
情報を知りたい人は、名前・住所・TEL・所属団体およびきちんとした理由を明記すること。

「あわ〜ストーン」はこちら。◎を@に蛙。