コンテ5
2017/11/24
愛媛の鉱山跡
地元の人に従って行動しよう!
あわ〜スタイル」「いしにっき」「気ままに訪問記」などもご覧ください。
佐々連鉱山1(本鉱床)
佐々連鉱山1(本鉱床)
場  所  金砂町
鉱  種  キースラーガー
稼働期間 江戸時代〜
鉱業権者 住友金属鉱山
備  考  さざれ、敷地内侵入禁止!

1.鉱山のある谷間            2.今も稼働する排水処理施設
  

3.廃石置き場へ抜けるトンネル     4.上流の巨大なダムを上から見る
  

5.正門から事務所まで続く広い道   6.処理した排水を通す導管
  

7.廃石の緑色片岩からなる堤     8.排水路は3ヶ所あった
  

9.廃石置き場(一面の白い砂のような物は鉱石を粉砕した「尾鉱(びこう)」である)
 

 別子に次ぐ大きなキースラーガー鉱山だった。すぐ山側に坑道があり、湧出する有毒な排水を処理して流している。敷地内には小学校跡やプールが残され、常駐して施設を管理する社員が3人いる。キースラーガーなどがあちこちに落ちているが、かなりヤケており品位は低い。
 敷地内は2007年から侵入禁止となり、無許可の者は入ってはならない。ここの事務所経由で本社に願い出ることが必要。しかし、愛媛や京都の石の会も断られている。私の場合、当日たまたま草刈りの所員と出会って当時の所長の特別許可で15分間だけ入らせてもらった。トンネルをくぐって尾鉱を捨ててある場所まで立ち入った。
 一方で、愛媛や香川・京都・岡山ナンバーの車が道脇によく駐車しており、敷地内に無断で入っているのが目撃されている。また、東京の大手標本店で無許可採集と思われる褶曲キースラーガーが販売されたことがあった。誰にも迷惑かけていないというのが連中の言い分であるが、ここの所員から入るなと言われたのにそれを無視して勝手に入り、小遣い稼ぎに石を売り飛ばす行為について読者の皆さんはどう思われますか?
 なお、鉱山名の由来はこの南側にある佐々連尾(さざれお)山である。



| Prev | Index | Next |

戻る

このコンテンツの問い合わせは下のメアドへ。
fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp
情報を知りたい人は、名前・住所・TEL・所属団体およびきちんとした理由を明記すること。

「あわ〜ストーン」はこちら。◎を@に蛙。