コンテ5
2016/03/01
愛媛の鉱山跡
地元の人に従って行動しよう!
あわ〜スタイル」「いしにっき」「気ままに訪問記」などもご覧ください。
銚子瀧鉱山1(本鉱床)
銚子瀧鉱山1(本鉱床)
場  所  砥部町
鉱  種  キースラーガー
稼働期間 大正7年〜
鉱業権者 大前義治
備  考

 1.鉱石をダンプに積み込むホッパー跡
  

 2.ロックフィルのような銚子滝ダム


 3.国道下のズリには褐色の廃石
  

 4.ダムを下ると国道に出るがかなり遠い



 ダムの近くに坑口、万年トンネルの近くに施設跡、ダム湖から北東に流れ出る谷川沿いにズリがある。また、国道のすぐ下や上にも赤褐色の低品位鉱石がいくらか見られた。なお、道が付け替えられたので従来の国道だった場所は行き止まりになり、そこに駐車できる。
 ダムは国道から脇道へ入った公園にあり、国道の方へ向かって傾斜している。階段を下りると水路があってその下がさっきのズリである。また、近くに六郎鉱床がある。


| Prev | Index | Next |

戻る

このコンテンツの問い合わせは下のメアドへ。
fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp
情報を知りたい人は、名前・住所・TEL・所属団体およびきちんとした理由を明記すること。

「あわ〜ストーン」はこちら。◎を@に蛙。