コンテ5
2015/11/29
愛媛の鉱山跡
地元の人に従って行動しよう!
あわ〜スタイル」「いしにっき」「気ままに訪問記」などもご覧ください。
別子銅山4(筏津鉱床)
別子銅山4(筏津鉱床)
場  所  別子山村
鉱  種  キースラーガー
稼働期間
鉱業権者 住友金属鉱山
備  考  かつての筏津山荘の裏にあった。
      鉱山の道具や機械などを展示していた。
      山荘が取り壊されたため現在は閉鎖している。
右手の植物はキレンゲショウマで、7〜8月に黄色い花が咲く。

1.国道直下にある弟地西坑     2.国道対岸のズリ
 

3.トロッコのレール跡          4.川原の巨大なカラミ
 

5.閉鎖された弟地坑          6.筏津坑前の河原
 

7.かつての展示場            8.筏津坑の案内図
 

9.閉鎖される前の坑内(2010年) 10.かご電車はとても狭い
 

 山荘跡地は更地になり坑道は閉鎖されてしまった。画像7〜10はまだ開いていた当時の様子である。坑内には鉱石や道具類の展示、かご電車などがあった。かご電車は4人乗りであるが、幅が狭く子ども2人分くらいのスペースしかない。坑夫やその家族が乗り込み、暗い坑道内を走り抜けて新居浜市街まで通学や買い物をしていた。小さな落石や周囲の岩壁から人を守るため、このような金網で覆った客車が用いられていた。現在はマイントピア別子に展示されている。
 周辺には弟地(おとじ)坑など坑口がいくつか残っている。対岸に大きなズリがあり、そこからキースラーガーなどが流れ出している。すぐ前の銅山川で鉱物採集ができる。

| Prev | Index | Next |

戻る

このコンテンツの問い合わせは下のメアドへ。
fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp
情報を知りたい人は、名前・住所・TEL・所属団体およびきちんとした理由を明記すること。

「あわ〜ストーン」はこちら。◎を@に蛙。