コンテ5
2018/10/12
愛媛の鉱山跡
地元の人に従って行動しよう!
あわ〜スタイル」「いしにっき」「気ままに訪問記」などもご覧ください。
大平鉱山
大平鉱山
場  所  宇和町
鉱  種  マンガン
稼働期間 昭和3年〜29年
鉱業権者 大平鉱業
備  考  坑口は閉鎖、読者のA氏より

   1.坑口前の山道と草に覆われたズリ
   

   2.マンガン鉱山群が点在する山々
   


 他にも明間・四道・板ヶ谷・宇和など数多くの鉱山があった地域である。昭和40年頃には、乾電池のマンガンとして全国シェアの3分の2を占めていた。山を歩けば黒いマンガンが至る所に落ちていたという。今は稼働している鉱山は1つもない。小学校近くにお住まいだった御年90歳の元坑夫の方がこの場を案内してくれた。ズリが残っているが、ジメジメした地中に長期間埋もれていたためまともな鉱石はない。たまたま自宅玄関に飾ってあった大きな鉱石を下さった。とてもうれしくて何度もお礼を言い、それからずっと大事にしている。直径20cmもある見事な葡萄状鉱石であった。鉱脈中心部のコアという部分からはぎ取ったそうである(A氏談)。



| Prev | Index | Next |

戻る

このコンテンツの問い合わせは下のメアドへ。
fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp
情報を知りたい人は、名前・住所・TEL・所属団体およびきちんとした理由を明記すること。

「あわ〜ストーン」はこちら。◎を@に蛙。