コンテ5
2017/11/10
愛媛の鉱山跡
地元の人に従って行動しよう!
あわ〜スタイル」「いしにっき」「気ままに訪問記」などもご覧ください。
ヒの奥鉱山
ヒの奥鉱山
場  所  新宮村
鉱  種  キースラーガー
稼働期間 大正12年〜昭和31年
鉱業権者 住友金属鉱山
備  考  ヒは金偏に通、坑口は閉鎖

  1.広場の奥にある坑道跡
   

  2.坑道の横壁の岩肌
   

 新宮鉱山の鉱床の延長線上にある。山間の谷により鉱区が途切れており、別の鉱山として稼働していた。民家の裏庭から細い谷川に沿って進んだ先にある。
 案内してくださった方から新鮮なキースラーガーをいくつか頂いた。現在はズリもなくここではまったく採集できない。割れた茶碗の欠片などが落ちていた。



| Prev | Index | Next |

戻る

このコンテンツの問い合わせは下のメアドへ。
fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp
情報を知りたい人は、名前・住所・TEL・所属団体およびきちんとした理由を明記すること。

「あわ〜ストーン」はこちら。◎を@に蛙。