地元の人に従って行動しよう!
「あわ〜スタイル」「いしにっき」「気ままに訪問記」もご覧ください。
1.蛇紋岩帯が連なる谷川の道沿い 2.小さな坑口とミツバチの巣箱 風化して表面が黒くなったような蛇紋岩の露頭が広がっている。その中に大小いくつもの坑口が見られる。クロム鉄鉱の粒子が多少含まれているくらいで、採集できる鉱物は特にない。ただし、近くの別の鉱山跡では比較的まとまったクロム鉄鉱の塊が拾えたり、オリーブ色のかんらん石や緑色の灰クロム柘榴石などが見られた。 3.大きな坑口と私のリュック(昔の!) 4.坑道の内部は水没していなかった(外から見ただけ!) 5.坑道の石壁に磁石がくっつくので、おそらくクロム鉄鉱だろう 読者のH氏のご実家にお世話になった。ご両親の畑の近くにこの坑道が残っていた。うぐいす色のかんらん石が確認できた。オリビンというよりはペリドットだった。また、ニッケルも含まれているらしい。帰りにわさびの漬け物を頂いた。しばらくお茶漬けを楽しんだ。ありがとうございました!(A氏談) |
このコンテンツの問い合わせは下のメアドへ。
fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp
情報を知りたい人は、名前・住所・TEL・所属団体およびきちんとした理由を明記すること。
「あわ〜ストーン」はこちら。◎を@に蛙。 |