コンテ6
2017/11/13
高知の鉱山跡
地元の人に従って行動しよう!
あわ〜スタイル」「いしにっき」「気ままに訪問記」などもご覧ください。
円行寺鉱山
円行寺鉱山
場  所  高知市
鉱  種  クロム
稼働期間
鉱業権者
備  考  坑口5ヶ所あり、読者のH氏より

1.台地の下部にあった通風口     2.クロム鉄鉱と灰クロム柘榴石
 

3.ハクビシンの巣穴           4.坑道には人が何とか入られる
 

5.坑道跡を利用した倉庫で、この辺りには多い


 円行寺温泉から更に奥へ入った集落や団地の周辺に坑口が点在する。蛇紋岩に胚胎するクロム鉄鉱の鉱脈を採掘していた。四国最大のクロムの産地である。ズリはほとんど残っておらず、辛うじて黒光りするクロム鉄鉱の小片や緑の苔のような灰クロム柘榴石が散見できる。
 古い坑道を倉庫代わりに使用している民家がいくつもあった。出入り口だけコンクリで補強してドアを取り付けている。農機具や肥料、収穫した野菜などを収納していた。



| Prev | Index | Next |

戻る

このコンテンツの問い合わせは下のメアドへ。
fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp
情報を知りたい人は、名前・住所・TEL・所属団体およびきちんとした理由を明記すること。

「あわ〜ストーン」はこちら。◎を@に蛙。