地元の人に従って行動しよう!
「あわ〜スタイル」「いしにっき」「気ままに訪問記」もご覧ください。
1.鳳ノ森に近い民家の裏の坑口跡 2.斜めに急角度で下がる坑道 3.坑道の天井が剥離していて危険! 赤いストロンチオ緑簾石やマンガン斧石などが見つかった坑道で、高知・愛媛・静岡大学などが調査をしている。晴天が続いていても地下水が浸透しているためか天井からの雫が尽きない。そのため内部は湿気が多いと思われる。かなり以前に入ったという人の話では、20m降りたところで左右に分かれ片方はすぐに行き止まりである。今は地元の粗大ゴミ置き場になっている。 採集できる物は特になく真っ黒な二酸化マンガン鉱くらいである。上述の鉱物は坑道内部の特定の場所にしかなく、危険すぎて採りに行けない今となっては見つけるのは難しい。なお、道ばたでマンガンを割ってそのままにしている者がいるので、地元の方からマナー違反しないようにとの申し入れがあった。また、許可なく勝手に山に入るなと注意されたので皆さんも守られたし。崩落の危険もあるので、石と命とどちらが大事か考えて行動しよう。 |
このコンテンツの問い合わせは下のメアドへ。
fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp
情報を知りたい人は、名前・住所・TEL・所属団体およびきちんとした理由を明記すること。
「あわ〜ストーン」はこちら。◎を@に蛙。 |